アホ社長のブログ

観戦・役員会・懇談会・講師・送別会などの日々。

2013年3月30日

3月は大きな家庭行事(卒業式2人分)や出張、会議、講師業等でブログ投稿の時間が中々取れませんでした。仕事(本業)等をするのが精一杯で、その他はキャパ不足でした(汗)。フェイスブック投稿に関しては楽なので2~3日間隔ですが。約1週間振りの日記投稿です。

3月23日(土)、9~17時頃まで「帯広市総合体育館」で開催の「十勝バドミントン選手権ダブルス大会」に長男(高1)が中学校卒業後初の大会に新コンビで出場。夫婦で観戦に。長男はコンビでの練習無しのぶっつけ本番初試合。3回戦で先輩コンビに1-2で惜敗。これからが楽しみな敗戦でした。

一旦、長男と共に車で帰宅し、そのまま私達夫婦は19~21時まで帯広市内の「とかちプラザ」にて開催の「日本FP協会道東支部幹事会」に出席。十勝・釧路・根室地区の役員が多数出欠。会議終了後、家内は車で帰宅し、私(KOBA)は釧路地区役員達と市街某居酒屋にて深夜0時頃まで「懇親会」参加。JR終電は時間的に無理なので予約済の温泉付ビジネスホテルに宿泊。深夜1時頃までのんびりと温泉入浴し、翌日(24日・日)午前中にJRにて帰宅。

25日(月)、15時30分から帯広市内の歯科通院へ。19時からは長男の「中学校バドミントン部卒業生・父兄送別会」が地元某所にて開催。長男と私達夫婦が参加。送迎は友人夫婦。感謝です。女子部長父兄の挨拶、男子部長父兄の私の乾杯挨拶で送別会が開始。♂親は5人で他は全て♀親です。帰宅は22時頃。幹事も決まったので何年後かに集まれたら嬉しいですよ。

26日(火)、11~13時まで「日本銀行帯広事務所」主催の「懇談会」に出席。十勝管内在住の「金融広報アドバイザー」の全5名(♂2♀3)と日本銀行帯広事務所から2名(♂1♀1)が出席。上記会議室にて意見交換等が行われ、徒歩移動しての「昼食会」の後に散会。アポの取ってある常連の「音楽ショップ」へ寄ってから会社へ帰還。

27日(水)、14時30分~16時30分まで、帯広市内某所にて開の「求職者支援訓練・介護福祉サービス科」の「2級ホームヘルパー養成講座」の講師業へ。開講されてから4年目の連続講師。今回は第9期生14名(♂2♀12)が受講。私の担当科目は「住宅・福祉用具に関する基礎知識」で、毎回初日は難しい技術系科目なので「経験事例」と「グループディスカッション」等を取り入れ、抵抗感が和らぐように工夫。長男と家内は友人と共に「高校オリエンテーション」後、帯広空港発の最終便で栃木県宇都宮市開催の「全国高校選抜バドミントン春季大会(31日・日まで)」に向かう長男の送迎に。

28日(木)、前日同様に講師業へ。2日目の販売系科目は我社福祉部門の「介護ショップ」で実際に展示販売している「福祉用具・介護用品」や私のライフワークである「防災グッズ」の実物と「販売カタログ」等を利用し、理解しやすいように工夫。21時過ぎに次女(大2)が1週間振りに用事のために里帰り。

29日(金)、9時30分~11時頃まで、公共建築工事完了検査の立会。官公庁関係職員、メーカー職員、主任技術者の家内(「1級建築施工管理技士」+「2級建築士」等)、現場代理人の弟の蛇メタ(「2級建築士」+「2級建築施工管理技士」等)、会社代表取締役である私(「1級建築士」+「1級建築施工管理技士」等)の総勢11名が立会参加。この日は私に正式な「公認不動産コンサルティングマスター認定証書」と「金融広報中央委員会」から「金融広報アドバイザー委嘱状」が郵送されて来ました。自分で書くのも変な話ですが、どちらも違った意味で難関なので名誉なことではありますねぇ(祝)。

先日、昨年(2012年)7月に我社に来所した「全日本プロレス」の営業部から私に正式な興行協力依頼の電話等があり、この日に依頼文書が届きました。6月に地元開催予定です。同時期、芸能関係の依頼もあり、ほぼ決定の方向です。人脈やネットワークというのは巻き込まれると凄いなぁ~と感じます。

30日(土)、9~12時頃まで7年間在籍した中学校バドミントン部顧問S指導者・先生の最後の部活動・転勤挨拶・送別等に家内と、この日のために里帰りした次女が参加(中学校体育館)。私も10時頃に会場入り。我が家は次女と長男がとてもお世話になり、2人とも中学校のバドミントン大会史に記録や結果を残すことが出来、また育成教育に多大な影響があり、私達家族には7年間、感謝感謝感謝~ですよ。特に私の場合は数年前まで家内と指導者達に安心して子ども達を任せることが出来、その間に仕事や公職、趣味等に全力で没頭出来ました。今夜は父兄達で「送別会」が予定されています。夫婦で出席します。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る