アホ社長のブログ

学位記授与式(大学卒業式)。

2013年3月24日

3月18日(月)13時30分からは地元の「商工会会議室」で「めむろ住まいるフェア2013・出展業者説明会(第4回・くらしのまつり実行委員会主催)」が開催され、本体主催者「新築・リフォーム協議会」の会長である私(KOBA)は挨拶のために出席し、家内と長女(新社会人)は「福祉用具及び介護用品」等の出展要請により参加しました。

19日(火)午後からは仕事の合間に常連の音楽ショップへ弟の蛇メタと1ヶ月振りに行って来ました。

20日(水・祝日)は家内と長女、17日(日)の夜に急遽友人家族と里帰りしていた次女(大2)を車に乗せ、長女の「学位記授与式(大学卒業式)」参列のため札幌方面へ向かいました。

次女は大学の春休みを利用して札幌の自動車学校へ通学中で、仮免許合格の区切りで一旦里帰りし、母校部活後輩や同級生達の集り、長男(高1)とのショッピング等をしていました。

今回は札幌駅近くの「三井ガーデンホテル」に宿泊です。数年前、工事中に「建築士会研修旅行」で視察した建物です。車と荷物をホテルに預け、降雪を避け地下街を徒歩移動することにしました。「パセオ地下街」で昼食(うどん専門店)を家族4人で取ってからは各自別行動です。家内と長女が途中まで一緒に行動。私と次女も途中まで一緒に行動し、別れてからは一人で音楽ショップ、書店、家電店等に行きました。

18時頃に宿泊ホテルロビーで家族と待ち合わせし、18時30分~20時30分に「パセオ」で開催の「社会福祉士札幌木曜会」の異業種交流会(懇親会)に一緒に家族で参加しました。長女の♀友人も参加です。今回は社会福祉士以外に、大学生、大学名誉教授(医学博士)、消費者協会役員、ファイナンシャルプランナー(金融広報アドバイザー)、建築士、不動産関係者等が参加です。新たな繋がりも出来て美味しいお酒が飲めました。次回も参加したいと思います。

21日(木)朝6時頃の始発JRで長女は着付け等のため江別市へ出発しました。次女は10時過ぎにチェックアウトし石狩市の自宅へ。私達夫婦は8時に宿泊ホテルを出発です。積雪のため高速道路を利用したところ事故による大渋滞。何とか脱出したところ、また大きな玉突き事故のため一般道へ強制下車です。結局10時開始の「~授与式」に私達夫婦は途中からの参列でした。長女は無事に着飾って座っていました(祝)。

「~授与式」等が終わり、その後は各学部の会館等に移動です。移動までの途中にサークルや部活動の後輩達が見送ってくれます。凄い人数です。大学生ともなると面白い見送りが多いです(笑)。吹雪の中、水泳部は楽しかったです。会館内の教室では一人一人に卒業記念品等が手渡され、その後は集合写真撮影のため全員移動しました。ここで夜の謝恩会等に参加する長女と別れ(23日(土)夜まで札幌市滞在)、私達夫婦のみ次の行事等出席のため帰宅です。

13時頃に江別市を出発。高速道路は途中まで順調でしたが、猛吹雪によるホワイトアウトのため、またもや途中下車させられ一般道へ。一般道も同じであり、そのため16時からの某役員会議に遅刻し、17時から出席でした(汗)。家内は19時からの「高校部活動保護者説明会」に出席です。何ともハードな一日でしたわぁ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る