「建築・まちづくり研究会」~東北被災地復興視察研修会。

2013年10月28日

沖縄・東京からの帰還後、ゆっくりする間もなく10月8日(火)18時半から帯広市の「とかちプラザ」で「日本FP協会道東支部幹事会」があり夫婦で出席。10日(木)13時半からは「ホテル日航ノースランド帯広」で「既存住宅流通市場活性化セミナー」に弟の蛇メタと参加でした。

11日(金)、私(KOBA)は16時半に「建築・まちづくり研究会」の「東北被災地復興視察研修会」に参加のため、集合場所の「めむろーど」に。私が最後の到着で、地元新聞社の取材と掲載写真撮影です。会員♂12名と関係者♂2名の計14名が参加。3台の車に分散同乗し出発。某コンビニに寄り「苫小牧港フェリーターミナル」到着後はレストランにて夕食(塩ラーメン+ビール)。高速船は乗るが、フェリー乗船は約25年振り。21時頃出航。直ぐ入浴し船内ロビーでプチ宴会。その後は二等席で就寝。雨降りで海は荒れていたが船酔い無しです。

12日(土)、快晴。朝5時頃に青森県八戸市の「八戸港フェリーターミナル」に到着。「陸奥湊駅前朝市」の某食堂で朝食(ウニ定食)。岩手県釜石市→大船渡屋台村(昼食・辛味噌ラーメン)→陸前高田市「奇跡の一本松」→宮城県気仙沼市鹿折「第18共徳丸」解体現場→復興屋台村気仙沼横丁という順に巡り、南三陸町「ニュー泊崎荘」で宿泊。露天風岩風呂に入浴してから夕食(宴会)。満足の料理。私の部屋は役員3名が就寝。

13日(日)、快晴。ホテルでの朝食&海岸散歩後に三陸町「防災対策庁舎」→南三陸さんさん商店街→女川町「マリンパル女川跡」→女川町立病院 (ソフトクリーム食す)→女川きぼうのかね商店街→石巻まちなか復興マルシェ→商店街(昼食・カレーライス)→石巻市「石ノ森萬画館(希望者のみ)」→日和山公園→門脇小学校→名取市閖上地区日和山という順に巡り、仙台市の「仙台港フェリーターミナル」で太平洋フェリー「きたかみ」に乗り(20時頃出航)、船内ラウンジ等で夕食、入浴後はラウンジでの宴会等。その後に寝台で就寝。

14日(祝日)、快晴。11時頃に「苫小牧フェリーターミナル」に到着。道の駅を寄りながら14時過ぎに無事帰宅です。私は3回目の被災地訪問ですが、普段からの防災意識が欠かせないと思います。時間は掛かるかもしれませんが少しずつ復興しています。