アホ社長のブログ

くらしのサロン講師。

7月29日(火)18時30分からは家内と私(KOBA)は帯広市内の「とかちプラザ」での「FPフォーラム実行委員会」に出席しました。30日(水)は朝から家内、長女、私で札幌市在住の次女(大3)の引越し手伝いのため車で向かいました。引越し後は家内のプチ誕生日会を兼ねての夕食会でした。帰りは長女が全て運転です。8月1日(金)朝から母親は美瑛町に団体旅行です。

8月4日(月)9時30分~16時30分まで帯広市内の某学校にて「介護職員初任者研修講座」の講師をして来ました。昼休みの1時間を除く6時間講義(1日に2科目)はメチャ長いです。喉はガラガラになります(苦笑)。

5日(火)13時30分~15時まで「音更町共栄コミュニティセンター」にて「音更町消費者協会」主催の「第47回・くらしのサロン」講演会の講師をして来ました。

今回は「北海道金融広報委員会」の「金融広報アドバイザー」の派遣講師業務です。公共交通機関を利用するのがルールのため、自宅から雨降りの中、徒歩→JR→バス→徒歩という流れで会場に到着です。先に「音更町消費者協会」で会長や事務局長、啓発部長等に御挨拶・名刺交換・打合せです。その後、事務局女性担当者に講演会場に案内されました。

降雨で高温多湿の悪条件の中、30名程の参加者です。講演リピーターも数名いて感謝感謝です。講演会場内はエアコンが無いため、30℃位で湿度90%以上です(大汗)。全窓を全開しても無風状態です。汗拭きタオルと扇子を常時使用してました。今回は演台(マイク付)とホワイトボード、レジュメ・資料等を使用しての講演でした。「音更町消費者協会」によるビデオ撮影もありました。

今回は「相続・遺言・成年後見制度の基礎知識~大切な家族のために」というテーマでの講演依頼です。内容的には相続・贈与・遺言・成年後見制度・遺品整理について、経験事例や新情報等を中心に話させて頂きました。レベル的には一般向け(年輩者が多数)なので初~中級程度で、資料文字を大きくしています。タメになる話をして来たつもりです。質問も積極的な方ばかりでしたよ。後日事務局から絶賛御礼が届きました。嬉しいことです。夜は地元のニジマス専門店で家族で家内の誕生日会でした(祝)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る