アホ社長のブログ

適合証明技術者登録更新講習。

2014年8月14日

8月13日(水)午後から17日(日)まで我社は夏期休業となりました。

6日(水)16時半から私(KOBA)は某所にて会議に出席でした。私的なスポーツシューズの打ち合せで会議は少し遅刻でした(汗)。でも実りがあって良かったです(嬉)。

翌日(7日・木)9時25分から14時20分まで「住宅金融支援機構」主催の「適合証明技術者登録更新講習」が「釧路市生涯学習センター(まなぼっと幣舞)」で開催され、我社からは「管理建築士」の私が受講して来ました。

「住宅金融支援機構」の定める「適合証明業務」を行うために必要な講習です。講習は2年に1回更新登録の個人資格と会社の営業登録を兼ねたもので、受講資格は「建築士」資格の保有が条件です。

有り難い事に今回から約3時間講習時間が短くなっています。滅茶眠い講習(全てDVD映像講義)です(笑)。最後に理解度確認チェックで正誤式のテストが5問あります。テキストは持込可能で、不合格は無いと思います。

ちなみに、上記終了後の14時30分から17時30分まで同所にて「既存住宅現況検査技術者講習」が行われましたが、私は取得済みの資格なので関係ありませんでした。

出張には弟の蛇メタも便乗しました。朝6時に車で出発し、蛇メタは「プチ廃墟探訪」のために同行です。講習後に私と合流し、廃墟等(戦争遺跡のトーチカと無人駅)に帰宅途中に寄ってくれました。帯広に新しく出来たラーメン店で夕食(豚骨塩ラーメン)を取り、20時頃には帰宅しました。

8日(金)9時半からは帯広市内某所にて私が講師(福祉・介護関係)を務める学校生徒の修了式に参列し、終了後は講師陣と運営会議に出席しました。

9日(日)は早朝3時半頃に「芽室町上美生地区」まで10月大会の訓練を兼ねてのウォーキング(往復約36km・約8時間弱)、10日(日)は同大会の私のマネージャーである家内と大会に必要な買い出し等でした。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る