アホ社長のブログ

第9回・昆虫観察会。

7月28日(月)13時30分~16時は芽室町の某河川敷林道にて「第9回・昆虫観察会」が開催されました。昨年 (2013年)に続き連続9回目の開催です。今年(2014年)も一昨年(2012年)と同じ場所(既に6回目)です。

13時頃に町役場職員が私(KOBA)とアシスタントの家内を迎えに我社事務所に来ました。ちなみに、前日(27日・日)は降雨の中、正午から最後の「商工夏まつり&花火大会」へ行って来ました。長女は友人と出店の販売アルバイト、家内は前日の講師及びスタッフ達との観光案内、長男は8日間のバドミントン遠征で宮城・千葉・埼玉へ行きました。

13時45分頃に2台のバスが現地に到着しました。今年は町役場職員達や父兄を含め過去最高の総勢65名の参加です。役場関係者は4名が参加です。連続参加の親子も数組参加していました。主催者としては有難いことですね。主催者である町役場担当課職員の挨拶に続き、ガイド・講師(先生)役として私からの観察方法と注意事項の後、早速観察・採集を始める事になりました。当日は朝から温度がグングンと上昇し、午後からはかなり蒸暑くなりました。熱中症の危険を考慮し採集は40分程で切り上げましたが、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、アカアシクワガタ、カナブン、コガネムシ、カミキリ、シデムシ、エゾゼミ、蝶などが観察できました。毎回、観察後半はクワガタの発見が多くなり、子ども達は大騒ぎです。

15時頃からは昆虫の生態等の説明と飼育に関する注意事項や、私が現在飼育している外国産クワガタ1種と外国産カブトムシ2種を手にとって触れさせたりしました。毎回この時は凄まじい状況になります(笑)。最後の「昆虫くじ」では、参加した子ども全員に「ミヤマクワガタ♂」、「ノコギリクワガタ♂」、「アカアシクワガタ♂」、「コクワガタ♂」のどれかをプレゼントです。初めて参加した父兄は子ども達のハイテンションにビックリされると思います。このプレゼント用のクワガタは蛇メタと私、昆虫仲間で採集したものと役場職員が不慣れな中、頑張って採集したものです。

どの親子も嬉しそうでした。来年(2015年)も予算次第で開催されると思います。子ども達から「先生・博士・コーチ・先輩」等と呼ばれていましたよ(笑)。暑かったけど楽しい一日でした。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る