アホ社長のブログ

社会福祉セミナー&福祉フェスティバル2014。

10月18日(土)、10~12時まで帯広市内の「とかちプラザ」にて「(社) 北海道社会福祉士会十勝地区支部」主催の一般向け「2014年度・社会福祉セミナー」が開催されました。会員である私(KOBA)は5回目(昨年は欠席)の参加でした。

今年(2014年)の講師は、西片医療福祉研究所の♀山田美代子氏です。テーマは 「災害とソーシャルワーク~震災から3年、ソーシャルワーカーが見た東日本の今~」でした。現在、とても自然災害が多い国内事情を反映したタイムリーな内容です。終了後は講師との名刺交換、集合記念撮影等となりました。

18日(土)と19日(日)、同所1階では毎年恒例のイベント「福祉フェスティバル2014」が開催されました。会場内では我社の福祉・介護部門の取引業者や私の知人等が出展・参加をしています。

18日(土)、上記セミナー後、昼食(配布弁当)を4階調理室で取った後は各ブースを廻り挨拶等に伺いました。私は4年連続相談員としてのイベント協力です。家内と長女&帰省中の次女(大3)も後から見学に来ました。13~17時まで「相談コーナー」の担当相談員(スタッフ)として参加していました。ちなみに、弟の蛇メタは翌朝(19日・日)車で札幌出張です。

毎年恒例のためマンネリ化しているかもしれません。それでも福祉用具・自助具や福祉車両等の最新情報や知識等の更新のため「福祉フェスティバル」は欠かせません。自分の家族や親族等が利用する可能性もありますし、現実に顧客や知人等が福祉用具等を活用したり、住宅の介護リフォームをして在宅で生活をしています。見学しても損は無いと思います。

私が入会している「社会福祉士会」の担当ブースでは、♂H氏(仮称)相談員と私の2名で「相談コーナー」を担当しました。私の担当時間に4件の相談がありました。私の知人は4年連続顔出しに来てくれ、私が講師でお世話になっている学校長の♂H氏(仮称)やFP役員仲間の♂N氏(仮称)も挨拶に来てくれて感謝です。その後は各自の車で18~20時頃に帰宅しました。密度の濃い一日でしたわぁ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る