アホ社長のブログ

帯広市民大学講座・知るぽると塾in帯広。

10月は気が変になりそうな程の出張(仕事・公職・イベント・研修・講師等)等で会社に居ないためブログの更新が出来ない状況です(大汗)。11月になったら少しは楽になると思います。

9月9日(水)13時30分~15時まで帯広市の「とかちプラザ」にて「北海道金融広報委員会(日本銀行帯広事務所)」と「帯広市教育委員会」の共催の「帯広市民大学講座・知るぽると塾in帯広」の講演会の講師をして来ました。

これは帯広市で毎年1回開催されている市民向けのイベントです。
私(KOBA)は地元「めむろーど」で昨年(2014年)1月末に初開催(祝)されて以来の同イベントの依頼でした。
関係者(事務局担当や新聞記者)を含め40名以上の参加者です。感謝感謝です。

今回は「生きいき!シニア世代の住まい設計~住宅・不動産の利活用と福祉住環境あれこれ~」というテーマでの講演依頼です。
経験事例や新情報等を中心に話させて頂きました。レベル的には一般向け(年輩者が多数)なので初~中級程度で、パワーポイントと資料の文字は前回同様大きくしています。タメになる話をして来たつもりです。質問も積極的な方ばかりでしたよ。
新聞社に混じって家内も会場内を撮影してました(笑)。

家内・長女・私の母親、知人、資格仲間も聴講してくれました。
9月は4回の講師及び講演等の依頼がありました。有り難いことです。

数年前から本業(会社経営等)と副業(不動産賃貸業等)以外に、第3の職業である講師・講演業等(相談・執筆・メディア出演も含む)もかなりの数の依頼が来ます。
本業と副業の他に公職や主催イベント等も多数あって中々受託が難しい状況ではありますが、日程さえ合えば原則引き受けます。今年度は30~40の感じになりそうです。有り難い悩みなんだと思います。

10日(木)は会社支払日です。この日、長男(高3)は朝から社会人枠のダブルス推薦選手として江別市開催の「北海道バドミントン選手権大会」に行きました。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る