アホ社長のブログ

クワガタ生息調査2015。

9月2日(水)、午前10時に弟の蛇メタと私(KOBA)は車で苫小牧市に向けて出発しました。昨年(2014年)もお世話になった♂クワトロ氏の所で昼食を兼ねて集合という段取りです。今回で4年連続です。今回は北海道内のクワガタ・カブトムシ仲間の♂M氏&♂C氏(仮称)も参戦となりました。
この日の苫小牧市は豪雨による土砂災害警報が発せられていました(汗)。4年連続の降雨でしたが、今年(2015年)も雨(豪雨)か~という悲劇でしたが、今回は最初から降雨等による予備日(宿泊する)を設けていましたので何とか中止は逃れました。
昼食後の14時頃にクワトロ氏の愛車とM氏の弟の愛車の2台相乗りで「樽前山」方面へ移動です。今回の目的は昨年に続き「ヒメオオクワガタ」の新産地生息調査です。16年~13年前は道南方面でのみ採集していました。道央では昨年に続き4回目の調査です。
林道は土砂崩れ等で道路が寸断されたりしていて早々と断念し、翌朝の天候を期待して白老町にあるクワトロ氏の別荘に向かいました。途中のスーパーで夕食やアルコール類を買い込んでから別荘にて楽しい情報交流となりました。更に温泉付の別荘なので堪能して来ましたよ。

翌日(3日・木)は朝7時出発で採集に向かいました。この日は晴天です。林道は悪路の状況で、車を停め徒歩で進むうちに「ヒメオオクワガタ♀」「スジクワガタ」「アカアシクワガタ」「コクワガタ」「ミヤマクワガタ」等が確認できました。
クワトロ氏のおかげで今年も実現できました。感謝感謝です。白老町の某レトロ食堂で昼食(かに飯)を取って13時頃に帰還する事にしました。

4日(金)は13時から「帯広市民文化ホール」にて開催の長男(高3)の通う高校主催の「学校寄席」に夫婦で鑑賞し、19時半からは西帯広の某居酒屋にて開催の「高校バドミントン部保護者会懇親会」に夫婦で出席し、無事部長職を長男の後輩の父兄に引継ぎして来ました。

5日(土)~6日(日)は朝からJRで札幌に夫婦で出張で「ヘリテージ・マネージャー講習2日間&会議(夕食会)」、「NPOエゾシカネット・札幌きたシカまつり&反省会(昼食会)」、「いのちをつなぐチャリティーマルシェ」等に参加して来ました。ハードな日程でしたわぁ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る