アホ社長のブログ

FPフォーラムin道東2015。

10月16日(金)から22日(木)まで「帯広市図書館1階展示コーナー」で「消しゴム版画雪月花展」に家内の作品が展示されました(祝)。

24日(土)11~16時頃まで、釧路市生涯学習センター「まなぼっと幣舞」で「NPO法人日本FP協会道東支部」主催の「FPフォーラムin道東2015」が開催されました。隔年で十勝と釧路を交互に開催しています。朝7時半にスタッフである家内と車で出発しました。
今年(2015年)は釧路・根室管内のスタッフがメイン実行委員です。十勝管内の応援スタッフは午前11時までに現地集合でした。今年は十勝・釧路・根室等の実行委員・応援スタッフ計22名が参加し、12~14時までは同所7階で「体験無料相談会(先着6組)」です。私(KOBA)は家内と初コンビで「住宅建替えにあたっての家計の見直し」の相談員担当でした。14時からは2階大集会室で「基調講演会場」と「資料展示室」を一般開放です。11時過ぎには講師である♀中島智美氏 (CFP&保育士・埼玉市在住)が会場に到着しました。私は10月初旬に「東京国際フォーラム」で開催された「FPフェア2015」以来の再会です。
「基調講演(2時間)」は「“これから”を楽しむためのマネーレシピ集~女性目線で考えるライフプランニング~」というテーマです。内容は様々な分野についての一般向けで、複線を交えながらの講演でした。受講者は若い世代から年輩まで幅広い層でした。来年(2016年) は十勝で10月末に開催の予定です。

会場片付け後は、同所で役員による「支部幹事会」の開催(16時半~18時)となりました。終了後は徒歩で「懇親会(18時半~某居酒屋)」 の会場へ移動しました。講師の中島氏を含む19名が参加しました。皆さんとの楽しい一時はアッという間に過ぎました。散会後は各自「二次会」へ行きました。22時頃に宿泊ホテル(ホテルパコ釧路)へ帰還し、温泉に入ってから就寝しました。無事に全行程を終了できて嬉しい限りです。

翌日(25日・日)は家内と仲間との朝食(バイキング)後、朝9時頃に宿泊ホテルを出発し帰宅となりました。そのまま私は弟の蛇メタと合流し札幌へ、家内は長女と合流し「福祉フェスティバル2015(「とかちプラザ」開催)」へ行きました。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る