アホ社長のブログ

「ホワイトスネイク」札幌公演2015。

10月25日(日)、釧路出張から帰還直後の私(KOBA)は弟の蛇メタと合流し、12時半頃に相乗りで札幌へ向かいました。運転は蛇メタに変わってもらいました。
目的は偉大なハード・ロック・バンド「ディープ・パープル」の第3~4期の歴史的トリビュート・アルバム「ザ・パープル・アルバム」のジャパン・ツアーを行う「ホワイトスネイク」の札幌公演に参戦するためです。バンド・デビュー37年の英国産ハード・ロック・バンドです。何度も来日公演をしていますが、北海道公演はかなり久しいです。
高速道路はサクサクと進みましたが、山沿いは積雪です。到着後は先に宿泊ホテル(コンフォートホテル札幌南3西9)にチェックインし、車を駐車しました。この頃から風雪となり、余りにも寒いので札幌市街の「ユニクロ」でパーカーを購入し、タクシーで会場に向かいました。

17時開場なので16時半頃には会場の「ゼップ札幌」に行って並びました。1階のスタンディング席なので腰痛持ちの私達には正直しんどいです(汗)。何とか良い場所を確保できました。十勝や札幌の仲間達は各自離れた場所に居て公演後まで遭遇出来ませんでした(笑)。
18時から演奏開始です。観客が物凄いテンション&一体感です。オープニング曲「バーン(紫の炎)」が始まると観客はシャウト、ヘドバン、メロイック等、熱気が凄くて異次元のような空間です。演奏が聴こえない程のハチャメチャな状態です(笑)。セットリストは全公演とほぼ同じだと思います。来日3つ目の公演(大阪・名古屋の次)なのでメンバーの余裕を感じました。演奏力は高く、ボーカルのデヴィッドは高齢?ながらも安定していたと思います。ギター職人レブ、ドラム職人のトミーも安定しており、新加入ギターのジョエルも素晴らしかったです。後半の曲「ストームブリンガー(嵐の使者)」が始まった時、観客は恐ろしい状況になっていましたわぁ。参戦して良かったです。

終了後は、参戦された十勝と札幌の仲間達と20時半から札幌ススキノ某店で開催の「鋼鉄倶楽部札幌オフ会」に参加です。札幌では初のオフ会(幹事は札幌の♂Y氏・仮称)です。十勝の♂S氏(仮称)を含むメタラー♂6名が参加(初遭遇2名)です。メチャ楽しい時間でしたよ。
翌日(26日・月)は、朝食後チェックアウトし、急いで会社帰還でした(汗)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る