アホ社長のブログ

お金とくらしのアカデミー講師&小学校講演会講師。

11月28日(土)、朝7時発で新得町に私(KOBA)は秘書の家内と車で向かいました。前夜の降雪で中止になるかどうか心配でした。普通なら車で40分程度の所ですが、2倍近くの時間が掛かりましたよ(汗)。某小学校PTA自主活動の会長でもあり、様々な分野でお世話になっている♀ヤンクミ氏の計らいで講演会を実現する事が出来ました。感謝感謝です。今回は8時半~10時半まで「北海道金融広報アドバイザー」の立場で講師をして来ました。6年生生徒、担当教師、父兄、関係者を含め約50名の参加です。「これからのお金とのつきあいかた~お金の話あれこれ~」というテーマでの講演です。金銭教育や周辺情報等を中心に話して来ました。パワーポイント、漫画テキスト、アイテム等を併用です。内容的には専門用語等も含め生徒には難しいところも多々あったと思います。学校教育で触れられない金融知識普及の難しさであり、全国的な課題でもあります。私は地元小学校のように環境分野のみでもやってみたいですよ。それにしてもこの学校全体の活気に刺激を受けましたね~。私の場合は圧倒的にシニア層の講演が多いですし(笑)。家内は荷物運びと写真撮影をしてくれました。感謝感謝です。

その後は帯広市内の「とかちプラザ」に向かいました。12時過ぎに到着し「日本FP協会道東支部」の役員等の昼食会に家内と共にギリギリ合流出来ました。13~16時まで私は同所にて上記主催の「第6回・お金とくらしのアカデミー」講師です。隔年で帯広で開催されています。一般向けの講演会で今回は3部構成です。私は第3部の担当講師で約1時間(15~16時)の持ち時間です。「失敗しない不動産の相続~相続トラブルを避けるために知っておきたいこと~」というテーマでの講演です。レベル的には初~中級設定です。慣れている分野なので気持ち的にリラックスしていました。パワーポイントと資料の文字は大きくしています。私も見えないので(爆)。テーマごとに入替等がありましたが、定員70名以上の満員御礼で大成功ですよ(嬉)。ダブルヘッダー講師は人生初です(祝)。16時半~17時半まで私達夫婦は役員等のため同所の「幹事会」に出席で、私は何時もの議長職です。今回のメイン議題は来期の役員改選についてでした。18時からは徒歩移動して市街某料理店にて「忘年会」でした。長い一日が無事に終わってホッとしていました。私は飲酒しているので家内が帰りのみ運転してくれました。飲み過ぎました!(汗)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る