建築・まちづくり研究会研修会~伊達市・ニセコ町・倶知安町。

2017年12月17日
10月21日(土)~22日(日)は、私(KOBA)が理事を務める「めむろ建築・まちづくり研究会」主催(担当は女性部)の「研修会~伊達市・ニセコ町・倶知安町」があり、女性部の家内と参加しました。♂6♀4の合計10名が参加です。私達夫婦は昨年(2016年は別団体)に続き、ニセコ方面の研修です。

初日(21日・土)、朝8時に「芽室中央公民館」に集合し、レンタカー2台で出発です。道東道→道央道→一般道と乗継ぎ、国指定史跡「だて縄文の丘 北黄金貝塚公園」を視察です。ここはもう一度来たいと思います。
地元某蕎麦屋でランチ(私は「きのこ蕎麦」注文)後は「伊達市総合体育館あかつき」の職員達と温水プールやトレーニング室の視察(体育館ではママさんバレーの大会中でした)、徒歩移動して「総合公園だて歴史の杜」にある道の駅「だて歴史の杜北海道」で家族への御土産等を購入後、「伊達市開拓記念館」を見学、車で移動して北海道内最古の「有珠善光寺」を訪問、ここで日没となりコンビニで宴会用の飲み物等を購入してから宿泊施設である天然温泉「伊達温泉」に向かいました。
各自温泉に入浴後は、宴会場にて夕食会兼懇親会(19時~)です。その後は和室部屋にて二次会で盛り上がっていました。

2日目(22日・日)、朝8時半出発で、道の駅「真狩フラワーセンター」に寄ってから「ニセコ中央倉庫群(旧でんぷん工場)」で講義・見学です。ここは保存利活用されて、お洒落な空間に改装されています。講師は「北海道ヘリテージ・マネージャー」の仲間で館長の♀向田薫氏です。彼女とは約1年振りの再会です。
ハロウィンで黄色カボチャだらけの「ニセコ駅」に寄ってから車で移動し、向田氏と共に「ニセコミルク工房」のレストラン「プラティーヴォ」にて昼食会(メイン料理と野菜ビュッフェ)です。ここで向田氏と別れ、倶知安町の「豪雪うどん」で有名な「ホテル第一会館」にて新発売「ニセコラーメン」と「豪雪うどん」を御土産に買って、駅前通りのお菓子の「ふじい」で有名な「焼きたてシュー」を食べました。
道の駅「あかいがわ」「毛無山展望所」道央道「輪厚SA」等に寄り道しながら18時頃に帰宅です。密度の濃い2日間でしたよ。