アホ社長のブログ

FPフォーラムin道東&くらしに役立つ講演会2017。

11月2日(木)、20時半から私達夫婦と長女は帯広繁華街の「帯広コンドル」にて有志による「FPフォーラムin道東2017前夜祭」に参加です。フォーラムのセミナー講師の♂藤野英人氏を囲んで十勝・札幌のFP10人による夕食会です。幹事は長女です。料理も素晴らしくて楽しい宴でした。

3日(祝日)、10~16時まで「ホテル日航ノースランド帯広」にて「NPO法人日本FP協会道東支部」主催の「FPフォーラムin道東2017」 が開催されました。
今年も昨年(2016年)に続き「北海道金融広報委員会(事務局・日本銀行帯広事務所)」主催の「くらしに役立つ講演会」との共同開催です。

朝9時に実行委員である家内と車で出発しました。今年(2017年)も十勝管内の実行委員がメインスタッフであり、9時半に会場集合です。釧路・根室管内の応援スタッフは10時までに会場集合です。11時頃にはセミナー講師で私の友人でもある藤野氏も会場入りです。
十勝・釧路・根室・北見・札幌等の実行委員・応援スタッフ等26名が参加し、10時半からは同所にて「体験相談会(先着6組・1組50分)」です。
私(KOBA)は「日本FP協会道東支部長」兼「実行委員長(総指揮)」という2年連続の大役です。家内は撮影記録担当でした。新聞社2社の取材もありました。

別室での「幹事会兼昼食会(12時~)」後、13時からは私の道東支部長挨拶後、第1部「セミナー」が開始で「ファンドマネージャーが語る、投資の本質と地方経済の新潮流(90分)」というテーマでレオス・キャピタルワークス代表取締役の♂藤野英人氏が講師です。定員150名のところ230名が参加です。嬉しい悲鳴です。彼のセミナーは十勝愛が満載で嬉しくなります。素晴らしい内容でした。

15時からは第2部「講演会」は「身近な法律相談と消費者問題~世の中うまい話はない!実態を学んで心豊かな人生を~(90分)」というテーマで講師は♂菊地幸夫氏です。こちらも定員150名のところ230名が参加です。彼は著名なタレント弁護士でもあり、一般客向けに実例を交え講演をしてくれたと思います。聴講者は若い世代から年輩まで幅広い層でした。

会場展示物等の撤収後(16時半~)は、会場にて講師陣を含め実行委員等と集合記念写真を撮り、ここで講師の菊地氏は関東へ帰還です。
同所宴会場にて17~19時頃まで講師の藤野氏や関係者と実行委員等による「打上会(懇親会)」の開催です。私は講師の藤野氏や関係者との接待席です。25名が参加です。
私の実行委員長挨拶後、講師の藤野氏による乾杯等、楽しい時間はアッという間でした。締めの挨拶は日本銀行帯広事務所長です。
散会後、殆どの実行委員等は「二次会」のため帯広繁華街に向かいました。私達夫婦は翌日から2日間(4~5日)の我が社主催の文化イベント「カラフル・スマイルフェア」等の準備があるため家内の運転で20時頃に帰宅です。
全行程を無事に終了できて嬉しい限りです。思い出に残りましたよ。

7日(火)、私は午後から車で釧路出張です。宿泊ホテル「ホテルパコ釧路」チェックイン後、「全日空ホテル釧路」に徒歩移動し会議に出席です。その後はタクシーにて「釧路公立大学」に移動です。

18~19時半まで釧路にて初の試みである「FPフォーラムin釧路公立大学」を開催しました。私は道東支部長として参加です。これは在校生限定のフォーラムです。
学長の挨拶後、「日本FP協会」の♂白根理事長による基調講演「就活にいかせるFP資格~地元FP直接聞く仕事体験~」です。
講演後は地元FPによる体験談等、私の道東支部長挨拶で終了です。来年の開催もほぼ決まりました(祝)。

車での移動後、20時から某居酒屋にて「懇親会(夕食会)」です。学長と理事長等を含む実行委員等10名が参加しました。
私は宿泊して翌朝(8日・水)帰還です。来年の開催も楽しみです。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る