笑学幸寄席~東京・千葉プチ観光。

2018年7月16日
6月8日(金)~10日(日)は昨年(2017年)に同期に続き、お世話になっている大阪在住の文化人である♂いちのせかつみ氏 (生活経済ジャーナリストFP)、落語家の立川談吉さん、「FP(ファイナンシャル・プランナー)」の仲間達との思い出を中心に投稿します。

日(金)、朝8時半頃に私達夫婦は「とかち帯広空港」へ車で向かいました。留守番は長女夫婦、次女、弟の蛇メタ、父母にお願いです。「東京羽田空港」に到着後、空港内で昼食(ガレット+ビール)を取り、空港内で7月開催の「100㎞ウォーク大会」の実行委員長とスタッフに会いました。電車と地下鉄を乗り継ぎ、宿泊先「ヴィラフォンテーヌ日本橋三越前」に14時頃に到着しました。近くの「日本銀行金融研究所貨幣博物館」に寄ってから軽い夕食(塩蕎麦)を取ってからFPの仲間達と合流です。
19時開演の「お江戸日本橋亭」で開演の「笑学幸寄席」の会場へ。会場には出演者、日本銀行関係者、FP関係者(関東・関西・沖縄等から)、著名な友人達が沢山来ておりました。凄い面子の同窓会みたいです。満員御礼でした(嬉)。♂いちのせ氏、♂天満家は志家さん、♂立川談吉さん、の順に登場し、最後はシークレットゲストとしてNHKテレビ気象予報士♂南氏が登場して終了しました。
その後は徒歩移動して「居酒屋くろきん神田本店」でスタッフや関係者の皆さん、私の友人達との「打上会」に参加です。メチャ楽しかった~また来年(2019年)同期ですね。宿泊ホテル帰還は深夜0時半頃でした。

日(日)、10時に同宿泊ホテルに滞在のFP女子の仲間達(関東・沖縄)と合流し「東京下町八福神参り」に行き、「文明堂日本橋本店」で軽くランチを取って13時頃に散会となりました。その後、私達夫婦は千葉県在住の長男(大3)の所に向かいました。「新浦安駅」付近のフードコートで長男と一緒におやつタイム、タクシーで長男の住処に向かい、家内は部屋掃除、私はお昼寝でした(笑)。18時頃に散会し、移動して東京日本橋某店で19時半過ぎに夫婦で夕食となりました。メチャ暑い日でしたよ。

10日(日)、宿泊ホテルの朝食後10時頃にチェックアウトし、大雨なので上野の「国立科学博物館」に急遽行く事にしました。私的にはとても楽しい所なので何度も行きそうです。「上野駅」周辺で遅い昼食を取り、18時頃発の飛行機に乗るために「東京羽田空港」へ向かいました。これで今回の「東京・千葉プチ観光」が終了しました。「とかち帯広空港」 の到着後、駐車場の車に荷物等を積み、途中、某スーパーで遅い夕食を買ってから帰宅です。自宅到着は21時頃でした。