アホ社長のブログ

FPフォーラムin道東2007。



昨日(11月25日・日・10時30分~15時)は、帯広市内の「とかちプラザ1階」で「NPO法人日本ファイナンシャル・
プランナーズ協会道東支部」主催の「FPフォーラムin道東2007」 が開催されました。全国で一番遅い「FPフォーラム」
のようです。隔年で十勝と釧路を交互に開催しています。十勝は今回が2回目の開催です。
当日は朝9~10時に現地集合で早速会場作りです。十勝・釧路・札幌・ 東京方面の役員を含む実行委員計20名が参加しました。
10時30分から13時20分までは「体験無料相談会(先着12組)」、「資料展示ルーム」、13時30分からは「基調講演
(先着100名)」の部屋を一般開放する事になるため特急作業でした。それでも肉体労働は外注されていますので、
段取りとそれに伴う指示等なので非常に楽に感じます。


私(KOBA)の担当分野はメインの「FP相談員」です。新人サブのY氏(仮称)とのコンビでした。相談内容は「資産運用・
ライフプラン」でした。複合的な内容で量的項目の多い相談でした。1組45分間の「体験無料相談」ですので、
沢山の項目がある場合は必然的に時間が足りなくなります。何とかギリギリセーフという感じで終了しました(汗)。
相談者は満足頂けたのでは?と勝手に思い込んでいます(笑)。「FP相談員」
も2年前の開催時と比べるとガラッと雰囲気が変わりました。新人や女性の「FP相談員」が増えたのは頼もしい限りです。「基調講演」
は「老後を豊かにする知恵袋(貯蓄・投資・保険)の活用法」というテーマで、帯広在住の北海道ブロック長のS氏 (仮称)
が講演を行いました。内容は素晴らしいと思います。私もとても勉強になりました。 予想以上の来客数で良かったなぁ~と思います。
終了後の後片付けはスムーズに運び過ぎて拍子抜けする程の時間が余りました。 3年も経験すると、
それなりに慣れて来たんだなぁ~と実感します。


時間が余ったため16時頃から1階の軽食喫茶店で簡単な「慰労会」となりました。
ここで釧路から応援に来てくれていた男女2名が帰宅しました。その後は徒歩で約5分移動しました。「打上会(反省会)」
が17時から市内某店(イタリア料理店)でありました。こちらは18名が参加しました。話のネタに「ブラッドオレンジ・ジュース」
なる飲料水を皆さんで頼んでみました。酸味の強い「オレンジ・ジュース」と言った感じです。色は「トマト・ジュース」みたいです。
久し振りのコース料理でした。これでひと段落付いた気がします。来年度(2008年11月予定)の開催は釧路となります。
自宅到着は21時頃でした。


続きは次回に。





アーカイブ

ページトップに戻る