アホ社長のブログ

物置・ガレージ等移設工事。

2007年11月24日




昨夜(11月23日・木・勤労感謝の日)、私(KOBA)の母親は「お座敷列車で行く古牧・浅虫温泉の旅(2泊3日)
」から無事帰宅しました。JR駅までの送迎は父親(会長)がしました。青森は大雪だったようです。本日(24日・土)、
長男(小4) は友人宅で宿泊しています。明朝(25日・日)から、私は「FPフォーラムin道東2007」の「相談員」
等として参加しなければなりません。


10月以降は何だかバタバタ(落着かない)状態が続いています。年末まではこの状態だと思います。
今回はプロジェクト第2弾である「物置・ガレージ等移設工事」について記録しておきます。我家の「ガーデニング」と
「家庭菜園」 が始まる直前の今年(2007年)4月末に既存の「物置」を撤去しました。そこに同サイズ(2坪用)
の展示用だった新古品の 「イ○バ物置」を設置しました。その後は、今年度の「ガーデニング」と「家庭菜園」
が終了する秋まで続きの工事を待つ事になりました。10月30日(火)に父親が我家の住宅等の「耐震改修工事」
で排出した既存断熱材等の廃品を再利用して「家庭菜園用断熱ハウス」を1つ造りました。元々「大工(棟梁)」
なので楽勝のようでした。


11月19日(月)に4~5年間、我社作業所(工場)内で眠っていた「シャッター付ガレージ(4.5坪用)」を↑の
「物置」と「ハウス」の間に移設しました。元は顧客が「カーポート新設工事」で、それまで使用していた「ガレージ」
が不要となったため無償での引取りを頼まれた物です。まだ数年しか使用していない製品でした。今回、作業所内で邪魔だった
「ガレージ」をやっと有効利用する事が出来ました(祝)。この用途は「自転車置場」等です。早速、
子供達3人の自転車やマウンテンバイク、家庭菜園用の農機具等を収納しました。翌日(20日・火)
の初雪までにギリギリ間に合いました。どちらも工事代程度で製品代は再利用のため考慮外です。


同敷地内では昨日で「カーポート新設工事」の基礎工事が終了しました。我家の車5台分(大人5人分)の収容と、
玄関ポーチまでの「アプローチ(通路)新設」も兼用します。これで玄関ポーチ前の雪捨て等はしなくても良くなります。
これはホント助かります。しかし、もう雪は降ってしまいました(泣)。実は昨年(2006年)
12月に新設予定だった工事です(苦笑)。1年も経ってしまいました。
上屋設置工事は他の工事が全て終了してからとなります。12月末頃かなぁ。詳細は工事が終了次第、
日記投稿したいと思います。


続きは次回に。







アーカイブ

ページトップに戻る