アホ社長のブログ

モニター故障。

2007年11月29日

11月中旬に弟の蛇メタ宅の「モニター(29型アナログTV)」が故障しました。映像が全く映らなくなったようです。「○菱製」
で約20年使用したモニターで、途中で2度のリコールがありました。メーカー側は、
このリコールの度に無償で故障や調子の悪い部分を修理してくれました。それで20年間も現役で活躍してくれたのだと思います。


偶然ですが、先(10月初旬)に私(KOBA)の自室の「モニター(29型アナログTV)」が故障しました。こちらは音声の故障で、
爆発音等を定期的(数分ごとに)に発しています。大きな音なのでビックリします。更に音声も自動で大きくなったり小さくなったりします
(苦笑)。本当に爆発したら怖いです(汗)。一時は映像も全く映らなくなりましたが現在は復活しています。蛇メタと同じく「○菱製」
で約16年使用しました。こちらは一度もリコールはありませんでした。


11月23日(金・勤労感謝の日)にチラシ等を手に蛇メタと帯広市内の某家電量販店へ行きました。9月初旬に開催された「地デジ博」
以来の見学です。店頭で実際に見て触れて、更に書店で「薄型テレビ」の評論雑誌も購入しました。各テレビ番組(デジタル放送とアナログ放送)
の画面(比率)比較、DVD(特に映画)再生時の画面(比率)比較や各種機器の互換性等を重点に視察しました。


メーカーのパンフレットを比較検討した結果、「プラズマモニター派」には申訳ありませんが「液晶モニター」に決定しました。蛇メタは
「42型液晶」で、私は「52型液晶」の「フルハイビジョン」を購入予定です。多分12月末に納品になると思います。
感想は使用後に日記投稿の予定です。


昨日(28日・水)は様々な分野の仲間3人が我社に偶然来訪しました。「地デジ対応薄型テレビ」や「ブルーレイDVDレコーダー」
等の話で盛り上っていました。旬な時期の内容なので楽しかったです。


蛇メタはモニターの故障のため、既に2週間もテレビ番組等の見られない無い状態です。テレビっ子や映画・
ゲームマニア等には辛い状況だと思います。本人はもう慣れて来たようです。
数年後には強制的にデジタル化へ移行になるのですから前倒しみたいなものです。普段の自分達へのご褒美だと考えるようにしています。
楽しみですが、年末には痛い出費ですわぁ(苦笑)。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る