アホ社長のブログ

FPフォーラムin道東2008。

本日(11月23日・日・勤労感謝の日)第2話目の日記投稿です。






昨日(22日・土)は朝食(バイキング)後、9時過ぎに私自身2日目イベントとなる会場へタクシーで向かいました。
10時~17時頃まで「釧路市観光国際交流センター」で「NPO法人日本ファイナンシャル・ プランナーズ協会道東支部」
主催の「FPフォーラムin道東2008」 が開催されました。隔年で十勝と釧路を交互に開催しています。
10時には現地集合で早速会場作りです。早く到着したためか、会場には女性の仲間2名と私 (KOBA)のみでした。十勝・
釧路等の実行委員計22名が参加し、11時から16時頃までは「体験無料相談会(先着12組)」、13時からは
「基調講演会場(定員100名)」と「資料展示ルーム」を一般開放です。今回は「託児所(保育士担当)」
も用意されました。私の担当分野は 「資料展示ルーム責任者」でした。先に肉体労働は外注されており、
段取りとそれに伴う指示等なのでスムーズに作業は進みました。


早朝のJRで釧路へ向かった家内(KOBA♀)と会場で直接待合せしました。到着後、
家内はショッピングと昼食を済ませてから会場入りしました。11時過ぎには今回の「基調講演」 担当の有名講師Ⅰ氏
(大阪在住) と協会本部役員が送迎担当者と会場に到着しました。Ⅰ氏とは昨年(2007年)10月のイベント
(家内が担当)以来の再会でした。Ⅰ氏と共に関係者控室へ行って昼食(弁当)を取ることになりました。


「基調講演 (約2時間)」 は「爆笑!!子どもはお金が好きやねん~今、 お金の教育が必要なワケ~」
というテーマです。内容は素晴らしく、漫才風にやったり、真面目にやったり、 と観客を飽きさせないトークでした。
私達夫婦は3回目の受講です。受講者は若い世代が多かったと思います。地元新聞社も取材に来ていました。「金銭教育」
に現在取組んでいる十勝地区でも講師を担当して頂くことになりました。来年 (2009年)
は十勝で11月21日開催予定です。


会場等の後片付け後は、車でプチ移動して「打上会」 を17時から釧路市内某居酒屋で開催しました。
こちらは家内を含む19名が参加しました。楽しい一時はアッという間に過ぎて、
最後には参加者全員で集合写真撮影となりました。私は2日連続の飲酒となりました。
帯広在住の仲間の車に便乗して家内と共に帰宅させて頂きました。感謝感謝です。自宅到着は21時30分頃でした。
釧路地区の仲間達は2次会等へ行ったようです。


続きは次回に。







アーカイブ

ページトップに戻る