アホ社長のブログ

子育て応援店・応援事業所。

2008年11月29日

昨夜(11月28日・金)19時から「子育て応援店・応援事業所」の「事業説明会」が地元の「めむろーど3階レファレンス室」
で開催されました。協定調印式(現在38店)、町長挨拶に続き、町役場担当者(子育て支援課児童係)
及び商工会担当者等からの事業開始に当たっての確認等の説明となりました。


我社は2社分登録(事務所と店舗)のため、弟の蛇メタと私(KOBA)が参加しました。ちなみに、家内(KOBA♀)
は午後から札幌方面へ出張のため不参加でした。今晩(29日・土)のJR最終便で帰宅予定です。


「子育て応援店・応援事業所」とは、①子育てにやさしい店・事業所(料金割引や特典等のサービス提供)、②子育てあったか店・事業所
(子どもとお出かけしやすい環境づくり(遊び場・休憩所・おむつ替えコーナー・絵本コーナー等)をする)、③子育て従業員応援店・事業所
(子育て中の従業員が子育てをしやすい環境づくり(仕事と子育ての両立をサポート)をする)で、
①と②の事業については協賛店のご厚意で実施されます。どれかに該当すれば登録可能で、
登録店のメリットとしては行政関係の各ホームページや広報誌等で告知・宣伝等が行われるようです。


利用対象者には、北海道内で実施している「どさんこ・子育て特典制度認証カード
(0歳児から小学校6年生までの子どもを持つ家庭対象で、割引やサービスを協賛店が実施する制度)」と並行して、12月1日(月)
から実施する地元の「芽室町子育て支援カード(0歳から高校3年生までの子どもを持つ家庭対象、同)」を地元の約2180世帯
(役場職員世帯除く)へ本日郵送される予定です。我家には本日午後に上記の各カードが届きました。


地元商工会もこの制度普及と登録店応援のため、会員店で利用できる「ハッピーチケット(1000円の商品券)」を12月から来年
(2009年)3月までの4ヶ月間、抽選(地元広報誌による当選番号)で総勢250名分進呈することになっています。


事務所・店舗とも、ゲーム機、玩具、積木、絵本等を用意する予定です。全て私や蛇メタ、子供達のお下がりですが、
こんな所で役立つとは考えてもいませんでした。暇になると大人達がゲームをしてサボってしまいそうです(笑)。


続きは次回に。


 



アーカイブ

ページトップに戻る