アホ社長のブログ

長期投資セミナー。

2009年2月 9日

一昨日(2月7日・土)は、10~12時頃まで帯広市内の「とかちプラザ」で「日本FP協会道東支部幹事会」、 12~13時までは「昼食会」、13~17時頃までは「継続単位研修会(設営準備等含む)」、17時30分~市内某ホテルで 「新年会」がありました。私(KOBA)は役員等なので全部参加しました。「研修会」には家内と弟の蛇メタも参加しました。今回は 「(社)札幌消費者協会」の女性講師(CFP資格者)が「建物賃貸借に関するトラブル事例・契約と解約の基礎知識」 というテーマで分りやすく解説してくれました。不動産分野の科目でしたので、私達は仕事柄、得意分野でもあります。「~道東支部」 での不動産分野研修は過去に例が無いようです。それだけこの分野に精通しているFP兼任講師が不足しているのだろうと思います。 講師とは「昼食会」が一緒でその時に名刺交換と簡単な挨拶をしました。参加した某ホテルでの「新年会」 では逆に私への質問攻めでした(笑)。後にメールで礼状まで頂きました。帰宅は21時頃でした。

昨日(8日・日)は前日に続き、同所で私の所属する「ファイナンシャル・プランナーズLLP(有限責任事業組合)」後援の 「長期投資セミナー」が開催されました。私は理事ですので関係者として参加しました。主催は「長期投資を考える会」です。 近くの長女(高3)のアルバイト先へ顔を出して、12時30頃に会場へ到着しました。早速会場設営です。講師は昨年(2008年) 9月に来勝した東京の有名な投信会社社長と社員等で、約3時間の講演を行いました。昨年10月以降には世界的な金融恐慌となり、 今回は偶然にもタイムリーな講演となりました。関係者以外で53名参加との報告でした。有料なのにこれだけ集まって頂けました。 スタッフや関係者等の頑張り、投信会社の知名度・信用度によるところが大きいかと思います。今年9月の開催も予定されています 第1部は後援団体である某NPO法人によるセミナー、第2部は「長期投資セミナー(質疑応答形式)」という構成でした。中・ 長期投資の方は今回の恐慌でも一喜一憂していないと存じます。17時20分から場所を移動して関係者による某居酒屋で「慰労会」 が開催されました。色々な話が聞けて楽しい一時でした。 帰宅は20時過ぎでした。 休みが無い日が続いて少々グッタリして来ています。

本日(9日・月)13時30分から、我家の♂愛猫エース君(満21歳)が某新聞社の撮影取材を受けました。 来週掲載の予定です(祝)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る