アホ社長のブログ

第4回・昆虫観察会。

本日(7月27日・月)の13時30分~16時頃までは「第4回・昆虫観察会」が芽室町の某河川敷林道で開催されました。昨年 (2008年)に続き4回目の開催です(昨年は「某オートキャンプ場(灯火採集)」での観察会でした)。 13時15分に町役場担当職員が私(KOBA)を迎えに我社へ来ました。アシスタント役で参加の家内も一緒に送迎車に乗りました。長男 (小6)は学習塾の「夏期講習」の時間と重なり欠席となりました。一応先週末に弟の蛇メタと現地を視察しておきました。その時は、 甲虫関係では糞虫2頭しか発見できませんでした。

13時40分頃に1台の大型バスが現地に到着しました。今年(2009年)も町役場職員達や父兄を含め総勢50名程の参加です。 昨年も同様でした。2年連続参加の親子もいました。主催者である町役場担当課長の挨拶に続き、ガイド・ 講師役として私からの注意事項の後、早速観察・採集等を始める事になりました。ここ最近は雨天続きで、本日も午前中は雨が降り、 開催が心配されていました。雨天の場合は明日に順延ですが、明日も心配な天気なため決行となりました。

観察会開始後まもなく雨が降って来たので、最後の予定の「昆虫くじ」を前倒しで行うことになりました。 町役場担当職員によって参加者全員にクワガタ(ミヤマ・ノコギリ・コクワ・アカアシのどれか)がプレゼントされました。 このプレゼント用のクワガタの内40頭程は蛇メタと私で雨の中、灯火採集したものです。 大降りになって来たので一旦バスに避難することになりました。それでも短時間でミヤマクワガタ♂♀、ノコギリクワガタ♂、 アカアシクワガタ♂とその他の昆虫(キマワリ・コガネムシ・ゴミムシ・セミ・蝶・ダンゴムシ等)が観察できました。 今年は昆虫の発生が例年よりかなり遅いと感じます。

雨が止みそうもないので、バスの中で質問事項を兼ねて、役場の方で作った大型ラミネートされた採集写真(私達”アホ兄弟” の過去の離島採集写真提供)を紙芝居のようにして私が説明することになりました。これは雨天等を想定して作成されていたものです。 中々面白い質問が子供達や父兄等からありました。40分程度の説明ですが、久し振りに研究者にでもなった気分でした。

天候は最悪でしたが、参加された皆さんはきっと満足して帰宅された事でしょう。役場担当職員も満足で帰宅したと思います。 予算次第かもしれませんが来年も開催される方向です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る