アホ社長のブログ

小学校PTA親子講演会。

昨日(2月28日・日)は、私(KOBA)の長男(小6)が通う小学校で「PTA親子講演会」が行われました。約4ヶ月前に家内から「PTA研修部」のための相談が私にありました。家内はPTA研修副部長であり、「ファイナンシャル・プランナー」でもあります。約2年半前に中学校の「PTA親子講演会」でお世話になり、TV・ラジオ出演、日本中で講演等をしている有名ないちのせかつみ氏(大阪在住)を、今回は地元小学校へ御招待したいということで話は進みました。

私達夫婦が12時30分頃に帯広空港へ送迎に行きました。高規格道路を通り急いで会場を目指しました。少し時間に余裕ができましたので、官公庁街や商店街等を案内しました。14時頃に会場へ到着すると、PTA研修部の父兄の皆様や担当教員等が会場や受付等の準備中でした。私達夫婦と一緒に校長室で学校長への挨拶後、いちのせ氏はセッティング等の確認作業に早々と向かいました。

講演は小学1~6年生のレベルに合わせ(約90分の金銭教育)、世界の通貨やコンビニ店の仕組等をPCを使い、漫才風にやったり、真面目にやったり、と観客を飽きさせない素晴らしいトークでした。教員達も抜打ちで発言させられていました(笑)。私は「日本FP協会道東支部」の幹事等5名及び元日銀帯広所長のA氏(仮称)と一緒に保護者席で聞いていました。家内は撮影のため忙しそうでした。新聞社も取材に来ていました。講演会終了後は、校長室にて会議等となり17時頃に散会となりました。

「懇親会(17時30分~)」はPTA会長、副会長、研修部長、他7人で地元某店で行いました。事前にいちのせ氏からリクエストのあった料理の1つをここで堪能して頂けたのかなぁ~と思っています。散会は21時頃でした。楽しい一時があっという間に過ぎてしまいました。いちのせ氏はA氏と共に宿泊ホテルへ向かいました。

今朝(3月1日・月)、宿泊ホテルで待合せて(8時30分)家内と一緒に帯広空港へ見送りに行きました。いちのせ氏は8月と11月にも十勝へ講演に来ます。

帰宅後、私は13時からの「建築士会分会現場見学会(視察)」のために急いで外出となりました。保育所と借上げ公営住宅の2ヶ所です。参加者は多かったと思います。とても疲れた1日でした。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る