アホ社長のブログ

FPフォーラムin道東2010。

11月23日(火・勤労感謝の日)10時~16時頃まで、帯広市内の「とかちプラザ」で「NPO法人日本ファイナンシャル・ プランナーズ協会道東支部」 主催の「FPフォーラムin道東2010」 が開催されました。隔年で十勝と釧路を交互に開催しています。

午前9時までに全員現地集合で早速会場作りです。十勝・釧路等の実行委員計18名が参加し、10時から13時までは同所3階研修室で「体験無料相談会(先着8組)」、12時からは1階大集会室で「基調講演会場」と「資料展示室」を一般開放です。私(KOBA)は副実行委員長で、担当分野が当日の総合指揮でした。先に肉体労働は外注されており、段取りとそれに伴う指示等なのでスムーズに作業は進みました。

家内と弟の蛇メタとは午後から開始の「基調講演会場」で待合せしました。家内や私の知人等も参加してくれました。11時過ぎには今回の「基調講演」 の著名講師(TV等に出演しています)である、いちのせかつみ氏 (CFP・関西在住) が会場に到着しました。関係スタッフとの打合せ及び機器セッティング後、いちのせ氏と共に昼食会場へ行って昼食を取ることになりました。

「基調講演 (2時間)」 は「爆笑!!おもろい人生のススメ!~ゆりかごから墓場まで~」 というテーマです。内容は素晴らしく、漫才風にやったり、真面目にやったり、 と受講者を飽きさせないトークだったと思います。 私達夫婦はもう7回目の受講でした。受講者は若い世代から年輩まで幅広い層でした。地元新聞社も取材に来ていました。来年 (2011年) は釧路で11月末に開催予定です。

会場の跡片付け後は、同所3階研修室で役員達による「支部幹事会」の開催(16時~)となりました。終了後は講師のいちのせ氏と共に徒歩で「懇親会(17時~打上会)」 の会場(某居酒屋)へ移動しました。関西在住の赤木晶子氏(女性FP)と家内を含む19名が参加しました。楽しい一時はアッという間に過ぎました。私は飲酒のため家内が運転となりました。自宅到着は20時30分頃でした。 釧路地区等の仲間達は2次会へ行ったようです。無事に全行程を終了できて嬉しい限りです。

翌日(24日・木)もいちのせ氏及び赤木氏との「イベント(ボランティア)事業」があり、21日(日)から続いていた軌跡(思い出話)についても後程投稿したいと思います。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る