アホ社長のブログ

宅建協会研修会&消費者協会研修会。

2010年11月19日

昨日(11月18日・木)の13時30分から15時30分までは「(社)宅地建物取引業協会帯広支部」主催の「平成22年度・第2回会員業務研修会」が帯広市内の「ホテル日航ノースランド帯広」で開催されました。我社からは弟の蛇メタと私(KOBA)が参加しました。

今回は「家賃・管理費等滞納者への対応方法及びリスク管理の観点からみる宅建業者の法令遵守について」というテーマの研修会でした。札幌在住でテレビ・ラジオ・新聞等で著名な諏訪弁護士が講師でした。諏訪氏は不動産分野にかなり精通しており各地で講師をされています。過去に10回以上は講演を聞いていると思います。これから法制化される法律の問題点と実務の対応等についての内容でした。他にも役立つ情報を教えて頂き参加して良かったです。次回(第3回)は来年(2011年)2月頃に開催されると思います。

同日同時刻には「芽室町消費者協会」主催の「会員研修・消費者学習会」が地元駅隣接の「めむろーど」で開催されました。我社からは私の家内が知人と参加しました。私も参加したかったのですが、上記研修会と重なったため断念しました。

「老後の生きがい・老い支度~突然1人になったとき」というテーマの研修会です。札幌在住で「北海道消費者協会非常勤講師」の武田佳世子氏(CFP)が講師です。この著名な女性講師とは昨年(2009年)2月に「日本FP協会道東支部」主催の「会員研修会(不動産関係の内容)」で講師を務めて頂いた経緯があり、その後も個人的に飲みに行ったりしていました。

蛇メタと私は研修後、急いで地元「めむろーど」まで向かいましたが、途中の信号待ちが多くて30分は掛かりました。JR発16時14分で札幌へ帰られるとのことなので大焦りでした。何とか同所内にある「消費者協会事務局」に到着し、会長と知人の女性職員に挨拶をしてから応接室へ入室させて頂きました。

入室から駅までの移動時間を利用し、会長と知人女性職員と共に歩きながら電車に乗るまでの約10分間、武田氏と会話が出来ました。時間的に会えないことを前提にメールのやり取りをしていました。代わりに家内に挨拶等をお願いしてありました。短時間ながらも元気な顔を拝見出来て良かったです。その間、家内は同所1階で夕食の買物をし、蛇メタは同所本屋で待っていました。慌しい午後でしたわぁ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る