アホ社長のブログ

くらしのまつり2011。

雑用が多くPCの側に居る時間が余り無くて日記投稿が停滞しています(汗)。

3月20日(日)10時~16時まで、JR芽室駅前の「めむろーど2階セミナーホール」で「めむろ新築・リフォーム協議会」主催(芽室町及び商工会共催)の「第2回・くらしのまつり(住宅祭)」が開催されました。

前日(19日・土)9時から同所にて協議会会員による会場作り、各展示メーカー等の搬入・組立作業等が行われ15時過ぎに解散となりました。当日は9時集合で各ブースにて打合せ等を行い、9時50分からは関係者全員参加の「オープニングセレモニー」となりました。100人前後が立ち上がり壮観な状況でした。トップバッターである主催者実行委員長のⅠ氏(仮称)挨拶から始まり、次いで共催である商工会副会長及び芽室町議会議長の挨拶後、10時頃に会場はオープンしました。少々遅れてから芽室町長の挨拶となりました。議会議員、団体長、取引先、個人的な仲間等も参加して頂き嬉しかったです。今年も私(KOBA)は挨拶三昧でした。

最新設備展示コーナー(13ブース)、各専門家による相談コーナー、公的補助説明コーナー(消防署ブース兼)、ちびっ子広場(わたあめ、輪投げ、滑り台)、休憩コーナー(飲料等)の構成になっており2回の抽選会では地域の商品券数十本が用意され、アンケートを休憩コーナーに提出すると福祉施設のクッキーが景品として手渡されました。今回は大震災義援金受付もしました。今年の相談内容は「住宅エコポイント(リフォーム)」が主でした。某新聞社の取材も行われました。

昨年と同程度の人数が来場しましたが、今年は客層がガラリと変わっていた感じがしました。大震災の影響・自粛、3月末の3連休、進学・就職・転勤・引越時期等という悪条件の中、ここまでの集客が出来たのは「まつり(量的)」としては満足でした。特に午前中は昨年の1.5倍以上は来場したと思います。しかし、「くらし(質的)」の部分の客層としては?だったのでは、と感じました。

私の挨拶後、片付け・清掃となり、18時から会員等による「反省会」が地元某所で開催され、夕食を兼ねてワイワイやっていました。帰宅は22時過ぎでした。疲れたけど楽しいイベントでした。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る