アホ社長のブログ

音楽マイブーム。

先週末(7月29日・金~31日・日・未明)、家内と私(KOBA)は長男(中2)が出場する「バドミントン全道大会」の応援のため旭川へ行っていました。団体戦は男女共2回戦敗退でしたが、男子個人戦ダブルス(中3コンビ)は第3位通過で「全国大会」の出場が決定しました(祝)。混雑のため5月時とは別所で宿泊となりました。

ここ最近、「ゲイリー・ムーア」のロック・ギター・トリビュート特集「追悼」、「オジー・オズボーン」のソロ活動30周年記念特別編集「ウィザーズ・オブ・オズ~闇の帝王を支えたギタリスト達~」、「虹色の言魂(ことだま)~ロック・ミュージシャン名言集」、7月末発売のへヴィ・メタル音楽雑誌「バーン」臨時増刊「メタリオンVOL.39」の「鋼鉄名盤徹底ガイド第1巻(1978~1982編)」等を購入しました。耳だけではなく、目からの情報収集も欠かせません。

毎年お盆休みには「プチCD整理」をしています(正月とGWに大整理をします)。私の好きな音楽ジャンルに変わりはないのですが、ここ数年「ガールズ・メタル(ロック)」が大きな比重を占めています。女性のみのバンド編成や女性ボーカル、男女混声ボーカル等を大々的にアピールするものが多く、私の場合、カテゴリー的には「ゴシック・メタル(ロック)」の女性ボーカル入りバンドのCD所持率が多いかと思います。ソプラノ・ボイスは苦手ですが。

例えば、今春発売された「ウィズイン・テンプテーション」のNEWアルバムの「ショット・イン・ザ・ダーク」という曲や、2009年春に発売された「ディレイン」のアルバム・タイトル曲「エイプリル・レイン」等を是非聴いて欲しいと思います。私の好きな楽曲(今のところ「マイブーム」の1つ)です。聴けば「これがメタルなの?」と感じるでしょう。ポップス系リスナーでも違和感なく聴ける曲が多いと思います。

事務所内では毎日BGMとして上記のような音楽CD等がフルに流れています。やはり電気代が心配ですよ(汗)。ところが3年前に設置した「太陽光発電システム(約5kW)」の効果で6月分実質支払額は約3500円でした。設置前は事務所・店舗・自宅(作業所除く)の3つ合計で毎月5~6万円の電気代を支払っていました。これが3500円とは(嬉)。エコ家電や他の部門の徹底した節電による売電量増加もありますが、天気が良くて日中発電量増加の影響も大きいと思います。とても有難いですよ。巷では今頃、太陽光発電ブームになっていますけどね(苦笑)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る