ジェネピー倶楽部&PTA講演会。

昨年(2010年)に続き、様々な面で御世話になった関西在住のいちのせかつみ氏及び赤木晶子氏との3日間を中心に投稿します。

9月26日(月)、家内と私(KOBA)は13時頃に「とかち帯広空港」へ車で向かいました。毎度御世話になっている文化人いちのせ氏(生活経済ジャーナリストFP)及び赤木氏(遺伝子工学FP)の送迎(13時50分到着)のためでした。2人とは昨年11月以来の再会でした。

乗車後、昨年時間制約で行けなかった観光地等への案内となりました。「六花亭」でスイーツ(「おはぎ」「柏手焼」注文)を食べ、移動して「ビート資料館」を見学後、隣接の老舗パン店へ寄り、「イトーヨーカ堂」にセミナー用の小道具を仕入に行きました。その後、帯広市内の宿泊先ホテルへ行きチェックイン、ここで2人と一旦別れ、私達夫婦は近くの某大手書店へ行きました(LLP理事に遭遇しビックリ)。17時15分頃に宿泊ホテル前で待合せ、メインとなるセミナー会場(カフェレストラン2階貸切)へ4人で向いました。

「ジェネピー倶楽部in帯広」。「ジェネピー」とは「遺伝子」と「幸せ」の造語らしいです。関西方面では頻繁に主催されていて今春、赤木氏と家内との間で企画が進行し、いちのせ氏と同時進行していた「PTA講演会」に合わせて今回帯広(十勝)にて初開催となりました。初開催なのでまだ身内色が強く、幹事である家内の友人・知人等が中心メンバーでした。逆に、この身内色が楽しく勉強(食事付)するための特色でもあるようです。

到着後(17時30分頃)、早速会場の設営です。18時頃から参加メンバーが集まり始めました。機材搬入等で少々ハプニングがありましたが定刻の18時30分には開始 (約2時間)となりました。女性限定セミナーであり、「実験でわかる♂と♀の違い!ステキな人生の過ごし方」というテーマで女性16人が参加しました。家内曰く、皆さん真剣に勉強されていたようです。終了後は交流を兼ねた楽しい「食事会」でした。

男性5人(いちのせ氏の他はFP及び金融関係者等)はセミナー終了(20時30分頃)まで1階のレストラン内で「食事会」でした。セミナー終了後は2階会場にて同席し、女性メンバー全員と「懇親会」になりました。写真撮影をしたり、とても華やかでアットホーム的でした。次回も開催されると思います。2人は宿泊先ホテル方面へ帰宅の仲間とタクシーにて帰還しました。私は飲酒していたため家内が運転してくれました。帰宅は23時過ぎでした。幹事役の家内が頼もしく見えました。

27日(火)、私は10時30分頃まで仕事で外出のため、9時30分頃に家内が地元のJR駅まで2人を車で迎えに行きました。いちのせ氏は日中にJRを乗車して景色を見ながら移動という希望があり,念願が叶ったのでは?と思います。その後、赤木氏希望の地元野菜直売店へ行っていろいろと堪能して来たようです。

10時30分頃に我家にて私と合流し、サホロリゾートの「ベアマウンテン」でヒグマを間近で観察し、「十勝千年の森」で昼食(「蝦夷鹿肉のクリームシチュー」注文)を取り、「ダチョウ観光牧場」でダチョウ等と触合い、16時30分頃に正装に着替えるため一旦我社へ帰還しました。我家の自室へ2人を招待...私のアホな趣味の数々を目の当たりにし(笑)、17時30分頃に私の長男(中2) が通う中学校で行われる父兄対象の「PTA講演会」のため4人で向かいました。

到着後、担当教師、PTA役員、地元新聞記者等と打合せ・会場設営をした後、校長室に4人で挨拶に行きました。校長との雑談後、19時からいちのせ氏による「PTA講演会(約90分間)」が開始となりました。「おもろい人生のススメ!笑って暮らそう!セカンドライフ~」のテーマで父兄等50人(満員)が参加しました。

初めにPTA会長挨拶、研修部長の家内の挨拶・講師プロフィール紹介が行われました。私は写真撮影係でした。講師のいちのせ氏は漫才風にやったり、真面目にやったりと時間を感じさせない素晴らしいトークでした。父兄等も真剣ながらも大笑いし、終始アットホーム的でした。最後に校長の挨拶、講師のⅠ氏退出後は「面白かった」「楽しかった」「良かった」と私達夫婦に挨拶に来る父兄等の言葉に充実感一杯でした。2人と家内には感謝感謝です。

21時頃に父兄、PTA役員、教師等に見送られて会場を後にしました。PTA会長も同乗し、5人で帯広市内の鶏(地鶏)専門店(21時30分開始)へ遅い夕食のために向かいました。2人とも「鶏料理」を堪能していました。PTA会長と家内は飲酒のため、この日は私が終始運転でした。2人を宿泊先ホテルへ、PTA会長自宅へ届け、帰宅は深夜0時頃でした。

28日(水)、9時に車で家内と出発し、宿泊先ホテルへ2人を迎えに向かいました。有名スイーツの購入(御土産)をしたいということで寄道をしてから「中札内美術村」のレストランで昼食(「カレー鍋」「ザンギ」等注文)を取り、いちのせ氏希望の「中札内道の駅」の物産店(「ソフトクリーム(アイスも)」「いもだんご」注文)で休憩後、赤木氏と家内のみ隣接の「豆資料館(ビーンズ邸)」に行きました。近くのスーパーで地元食材を御土産等に購入し「とかち帯広空港」へ向いました。空港売店でも赤木氏は御土産等を買っていました。14時25分発の東京便で2人は帰って行きましたよ。

楽しくも密度の濃いハードな3日間でした。再会できる日を楽しみにしていますわぁ。ちなみに、本日(29日・木)は長男の「誕生日(14歳)」ですが、これから私は某所にて19時から会議です。