建築士会分会研修旅行2011。

2011年9月25日

昨日(9月24日・土)から本日(25日・日)は「建築士会分会研修旅行」のため釧路出張でした。毎年恒例の研修旅行(昨年は諸事情により中止)で、私(KOBA)は21年前から参加しています。今年(2011年)の参加者は8人でした。ちなみに、長男(中2)は朝5時に部活動で深川遠征に行きました。

朝8時30分頃に「建築士」の仲間が運転する車(定員8人)が我家まで送迎に来てくれました。6人がこの車に同乗しました。浦幌の「道の駅」でトイレタイムを取る事にしました。ここでは高速道路に関するアンケートに付き合せられましたよ。「ファイナンシャル・プランナー」の仲間(女性)にもバッタリ遭遇しました。

釧路到着後は宿泊ホテルに荷物を降ろし、近くの某パスタ店(ピリ辛塩を注文)で昼食を取ってから徒歩で「釧路全日空ホテル」へ向かいました。ここで13時から開催される「(社)北海道建築士会全道大会・釧路大会」の基調講演出席のためでした。「国土の復興・創生と北海道の役割」という演題で「釧路公立大学学長」が講師を務めました。学術的な内容だと思います。

上記終了後は「釧路市観光国際交流センター」へ徒歩移動して、私達の分会は分科会セクション「災害に強いまちづくりを考える」に出席しました。14時30分から約2時間、コーディネーターとパネラー3名の話を聞いているだけなので参加している感じがしません。マイクによる音響も悪くて残念でした。生の東日本大震災の体験談だったので勿体無かったです。

分会の懇親会場は18時30分から「釧路フィッシャーマンズ・ワーフMOO」の岸壁にて期間限定(5~10月)で開催されている「岸壁炉ばた」でした。ここは風情があって楽しい所でした。思い出に残ると思います。21時30分頃に散会し、ホテル帰還組と歓楽街組に別れました。私は某ラーメン専門店で塩ラーメンを食べました。飲み過ぎて千鳥足の仲間も出て来たのでホテルへ帰る事にしました。大浴場・屋上露天風呂等へ行き0時頃に就寝しました。

今朝はホテルでの朝食後、9時発で「釧路市こども遊学館」で「プラネタリウム」を見て(ほぼ寝てた)、次に「釧路市湿原展望台」で記念撮影等をし、移動して某豚丼専門店で昼食を取りました。高速道路を利用し、帰宅は15時30分頃でした。来年(2012年)は函館が予定されています。楽しい2日間でしたわぁ。