アホ社長のブログ

お金とくらしのアカデミー2011。

昨日(10月1日・土)は、帯広市内の「とかちプラザ」で 「NPO法人日本FP協会道東支部」主催のFP(ファイナンシャル・プランナー)によるセミナー「お金とくらしのアカデミー(一般向け)」 が開催されました。

今年(2011年) が第4回目となるイベントです。毎年恒例の「FPフォーラムin道東 (今年は釧路で11月26日(土)開催)」 が隔年で十勝と釧路を交互に開催しているため、十勝地区で毎年開催することになったイベントです。今年も無事に開催することができました。来年度以降は隔年開催の予定です。

私(KOBA)は午前8時20分頃に自宅を車で出発しました。9時までに現地集合し、早速会場の設営です。十勝・釧路の実行委員等の会場設営後(今年は相談室も設営)直ぐに開場です。私は相談室の担当でしたので相談員達と常任していました。

アカデミーの基調講演(10時~11時30分)は「災害に備える!知っておきたいお金と保険とローンのこと」がテーマでタイムリーな講演です。講師は十勝の幕別町出身で日本中で活躍している著名な深田晶恵氏です。十勝管内で御世話になるのは今回で3回目で私は約4年振りの再会でした。家内と弟の蛇メタも参加しました。終了後は深田氏、協会幹事の皆さんと別所にて昼食を取りました。

同所にて13時30分~16時30分までは同協会主催の「平成23年度・第3回継続教育研修(会員向け)」が開催されました。講師は上記の深田氏(CFP認定者)です。テーマは上記のロングバージョン編「災害時と災害に備えるマネープランアドバイスのポイント」で会員用にアレンジされていました。私の場合、防災はライフワークの1つなので関心のある内容でした。再確認できて良かったです。

片付後は同所にて同協会「幹事会」が行われ(16時30分~18時)、その後は徒歩移動して、深田氏及び参加希望者等による「親睦会」が18時30分から市内某店で開催されました。13名が参加しました。料理はコースでとても美味しく満足しました。私は車なので飲酒は×でした。残念です。自宅到着は22時頃でした。

本日(2日・日)は朝から長男(中2)が通う中学校の「文化祭」に家内と行って来ました。父兄席は満席状態でした。ビックリです。私達は早く到着したので早めに席を確保できました。午後からは仲間の整体屋へ行き、夜は家族6人(長男は休み)で某焼肉店へ家内の約2ヵ月遅れの「誕生日会」に行って来ました。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る