アホ社長のブログ

FPフォーラムin道東2011。

11月26日(土)11時~16時頃まで、釧路市生涯学習センター「まなぼっと」で 「NPO法人日本ファイナンシャル・ プランナーズ協会道東支部」 主催の「FPフォーラムin道東2011」 が開催されました。隔年で十勝と釧路を交互に開催しています。今回は私(KOBA)の母親が同級生宅に宿泊のため途中まで同乗しました。

今年(2011年)は釧路・根室管内のスタッフがメイン実行委員です。十勝管内の応援スタッフは午前10時までに現地集合でした。今年は十勝・釧路・根室等の実行委員・応援スタッフ計18名が参加し、11時から13時までは同所6階で「体験無料相談会(先着9組)」で、13時からは1階大集会室で「基調講演会場」と 「資料展示室」を一般開放です。11時過ぎには今回の「基調講演」 の著名な講師である木村佳子氏 (CFP・資産運用アドバイザー・経済評論家、関東在住) が会場に到着しました。昨年(2010年)2月に釧路で開催された協会員向けの研修会及び会員交流会以来の再会です。 関係スタッフとの打合せ及び機器セッティング後、昼食となりました。

「基調講演 (1.5時間)」は満員状態で「これから起こる『日本の大変』に備えよう」 というテーマです。内容は様々な分野についての一般庶民向けであり、私の場合は共感できる部分が多かったです。受講者を飽きさせない講演内容だったと思います。時間的に短いので苦労されたと思います。受講者は若い世代から年輩まで幅広い層でした。スタッフの頑張りに盛大拍手です。来年 (2012年) は十勝で11月末に開催の予定です。

会場の片付け後は、同所6階で役員達による「支部幹事会」の開催(16~17時)となりました。 終了後は徒歩で「懇親会(18時30分~打上会)」 の会場(某居酒屋)へ移動しました。講師の木村氏を含む18名が参加しました。木村氏と色々な話もできて、皆さんとの楽しい一時はアッという間に過ぎました。私は宿泊なので飲酒OKでした。散会後は2次会(16人参加)へ行きました。22時30分頃に宿泊先のホテルへ数名で帰還し、宿泊客限定無料サービス「夜鳴きそば(ラーメン)」を頂き、温泉(屋上露天風呂やサウナなど)に入ってから就寝しました。無事に全行程を終了できて嬉しい限りです。

翌日(27日・日)は朝9時に宿泊ホテルを出発し、母親を迎えに行き、御土産を買ったり、昼食を取りながらの帰宅となりました。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る