アホ社長のブログ

求職者支援訓練講師&投資信託勉強会。

5月24日(木)、14時30分~16時30分頃まで、私(KOBA)は帯広市内某ビルにて開催の「求職者支援訓練・第6期介護福祉サービス科(2級ホームヘルパー養成講座)」の講師を務めて来ました。この講座としては連続6回目の講師でした。

新事務局長H氏(仮称)が就任前のため、自ら簡単な自己紹介をし講義に入りました。私の担当課目は「介護サービスの基礎知識」の「福祉住環境(福祉用具含)=「一級建築士」+「社会福祉士」」です。生徒は女性9名ですが熱心な生徒達でしたよ。

講義の範囲が毎回同じなので今回もテキストに沿って経験事例解説を中心に進行です。技術系分野は福祉・介護系分野の方には法律・経済系分野と同様に苦手な領域のようです。短時間ですが最後には「グループディスカッション方式」で2セクションの代表生徒に発表して頂きました。独創的な意見もあり、「真面目に講義を聴いているなぁ~」と感心しました。

終了後に生徒達が提出した出席レポートを事務局から全員分手渡され、1人ずつ講評し事務局へ返却しました。講義に対して良い反応だったので嬉しかったですよ。今後の参考になります。事務局からは次回(第7期生)の講師依頼書も渡されました。17時過ぎに会社事務所に帰還しました。ちなみに、この日9~18時頃まで家内と弟の蛇メタは市内「とかち館」で「建築士定期講習(3年に1回更新)」の受講でした。

昨日(26日・土)、朝6時に長男(中3)の「体育祭」開始の合図(花火)があり、前日から昼食等の用意をしていましたが、開始直前に結構な降雨となり翌日に延期となりました。そのため時間的に顔出しだけの予定だった市内の「とかちプラザ」での勉強会(14~16時開催)へ急遽参加可能となりました。

主催は私も理事として所属する「ファイナンシャル・プランナーズLLP(有限責任事業組合)」です。テーマは「基本にもう一度戻ってみよう“投資信託”とは」です。「道民カレッジ」の生徒は2単位を取得できます。講師は前半が代表理事S氏(仮称)で、後半が「クローバー・アセットマネジメント(株)」代表取締役の西生智久氏が行いました。内容は投資信託の基本ですから一般受講生には良かったと思いますよ。25人程聴講していました。西生氏とは久し振りに再会できて良かったです。次回講座は7月14日(土)開催です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る