アホ社長のブログ

最後の体育祭。

2012年5月28日

昨日(5月27日・日)は長男(中3)の通う「体育祭」でした。家内、母親、私(KOBA)が応援に行きました。父親はガーデニング作業のため自宅で留守番でした。長女(大4)から数えて9年目の「中学校体育祭」です。我家は今年(2012年)で遂に「最後の体育祭」となりました。両隣とも知人家族なので終始穏やかな雰囲気でした。

前日(26日・土)の朝6時に「体育祭」開始の合図(花火)があり、早朝から昼食等の用意をしていましたが、開始直前に結構な降雨となり、集合時間近くになって翌日延期が決定しました。父兄の皆さんは敷物等を撤収に行く事になってしまいました。

当日は朝から曇っていて気温も10℃以下の状況です。寒さを予想して完全防備体制で我家は耐えていました。生徒も寒そうでした。開会式後、長男は「ラジオ体操」「短距離走(調整のため2回走った)」等に出場し、競技以外は殆ど審判係をしていました。

そうそう、体育祭会場の駐車場で窓ガラスを割られ車上荒しが発生したとの放送が昼食の頃ありました。人の出入りの多い中、堂々とした犯行です。今後の運動会等は気を付けた方が良いと思います。

午後からは天気になりましたが、強風による土埃のため衣服や敷物等が土・砂まみれで大変な状況でした。昼食時は家族で背中を防風壁のようにしての食事になりました。強風のため余り温度の上昇が感じられませんでしたよ。

昼食後はPTAの家内も「玉入れ」に参加しました。長男は「部活対抗リレー」等に出場です。この「部活対抗リレー」はお笑い系の対抗リレーです。速さよりどれだけ笑いを取るかが勝負です。水泳部は寒さの中、水着姿でビート板を沢山持って走り、柔道部は畳1枚を頭に載せバトンタッチ後投げ技をかけて走る(歩く?)とか、毎年恒例の競技でアホさ加減が良い塩梅です。特に男子が面白い。何もしないで走ると放送で警告されます(笑)。

「男子バドミントン部」の主将である”アホ長男”はアンカーです。例年のように「男子バドミントン部」は最下位(大トリ)で笑いを取っていました。ゴール手前のジャンピングスマッシュは強風で2度も空振りしていました。羽根ですから強風で飛んで行ってしまいます。私も涙を流して笑っていました。いや~とても楽しかったですわぁ。帰宅は15時頃でした。有終の美を飾れたと思いますよ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る