第19回・廃墟ツアー。

9月14日(日)~15日(月・祝日)は、朝6時に弟の蛇メタと私(KOBA)の2人相乗りで「第19回・廃墟ツアー(道央~道南方面)」へ行きました。

家内、長女、私の3人で7月18日(金)に決行した「第18回・廃墟ツアー(タウシュベツ川橋梁)」以来の「廃墟ツアー」です。道南方面は2012年4月に函館市恵山にある某リゾート施設の廃墟をメインに探訪しました。今回は洞爺湖町などにある災害遺構の「洞爺湖有珠山ジオパーク」、「函館山」にある戦争遺跡「函館要塞」、上ノ国町の産業遺跡「上国鉱山」の探訪でした。

十勝から高速道路で約4~6時間の車の旅です。快晴で暑い日でした。先ずは洞爺湖町の「洞爺湖ビジターセンター」に立寄り、「洞爺湖有珠山ジオパーク」にある「金毘羅火口災害遺構」と「西山山麓火口」を散策です。2000年(平成12年)の「有珠山」の噴火後の温泉施設や団地、幼稚園等の火山災害遺構が当時のまま残されています。結構歩きましたよ。一通り見た後は「洞爺湖」の近辺で昼食です。「白いおしるこ」の初体験でした。洞爺湖町はウォーキング・イベントの最中でした。

「ザ・ウインザーホテル洞爺」を見て、道の駅「とようら」へ寄ってから函館市の「五稜郭公園」の付近にある宿泊ホテルである「ホテルテトラ」に向かいました。チェックイン後、「五稜郭タワー」近くの有名なラーメン店で夕食(塩ラーメン&生ビール)を取り、某コンビニへ寄ってから宿泊ホテルに帰還し就寝しました。

翌日は8時頃にホテルを出発しました。快晴で暑いです。最初に「函館山展望台」に向かい、その後は戦争遺跡「函館要塞」の各施設跡を散策です。結構歩きましたよ。懐かしの道の駅「あっさぶ」を経由し、道の駅「上ノ国もんじゅ」に寄り、産業遺跡「上国鉱山」へ向かいました。ここは民有地であり管理されているため望遠で撮影です。ヒグマの痕跡が半端なかったです(汗)。

帰る途中、昔何度も行った「ブナ林施業公園」に寄ってみましたが、凄い荒れようで廃公園になっていました(汗)。某コンビニで夕食を買ってから深夜に帰宅しました。

今回の廃墟探訪はとても満足できる内容でしたよ。