アホ社長のブログ

PET+脳+メタボドック2015。

2015年11月19日
11月6日(金)、家内と長女は先陣で帯広市の「北斗病院」に「PET(がん)+脳+メタポドック」へ行きました。セカンド・オピニオンとして同所では3年振り4回目の検査です。長女は4日(水)に札幌からこのために戻り、ドック終了後、19時半頃のJRで「福祉用具プランナー集合研修(8日・日まで)」のため、また札幌に向かいました。宿泊は次女(大4)宅です。
7日(土)、13時から私(KOBA)は帯広市内の某整骨院へ9月24日(木)以来の通院、8日(日)、弟の蛇メタはライブ観戦(5バンド出場)のため車で札幌のライブハウスへ、家内は「建築・まちづくり研究会女性部会昼食会」のため新得町へ行きました。

10日(火)、会社支払日ですが、経理担当の家内に任せて、弟の蛇メタと私(KOBA)は雨降りのため長男(高3)を車に乗せて学校まで送り、9時頃に「北斗病院」に到着。受付に持参した「採便」を提出し、直ぐに「採尿」及び更衣室で着替えを済ませ、女子職員による1日の検査項目の説明を聞いてから検査開始となりました。先に「脳ドック」と「メタボドック」です。「身体・体重測定」「体脂肪計測」「血圧測定」「血液(腫瘍マーカー)検査」、「首頚動脈部エコー」「心電図・眼底検査」「MRI(脳断層)」「MRA(脳血管)」でした。終了後に「医師」から「脳ドック」と「メタボドック」の検査結果説明を受けました。 その後は「PET」を中心とした「がんドック」でした。「FDG注射」の後約1時間、専用個室で新聞等を読みながら安静にしていました。「エコー」で甲状腺部、「CT」で胸腹部、「MRI」で骨盤部を検査し、「PET」 で首から骨盤部までのがん検査をしました。終了後に「医師」から「PET」の検査結果説明を受けました。詳細な検査報告書は2週間後に自宅へ郵送されて来ますが、現段階では3年前より総合的に健康体でありましたが、アルコールの影響で尿酸値が高くなっており、飲酒量制限が今回も発動です(汗)。近くの複合商業施設フードコートにて昼食(海老あんかけ野菜ラーメン)を取ってから会社帰還です。

12月4日(金)には私の父母が同検査に行きます。高額な検査料ですが「法人会」 に我社が加盟しているため補助があり助かります。次回検査は健康体ということで私は3~5年後となりました。その間に「胃カメラ」等の内視検査を受診して下さいとのことでした。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る