大学入学式参列~東京・千葉プチ観光。

2016年4月 9日
3月28日(月)、13~15時まで私(KOBA)は幕別町札内某所にて「北海道金融広報アドバイザー」としての派遣講師業務でした。
講演内容は「不動産相続」と「老後資産管理」等です。熱心な参加者達で質問攻めでしたわぁ(笑)。
先に秘書の家内と昆虫仲間♂W氏の店でランチ(定番定食)を取って来ました。

4月3日(日)から5日(火)まで長男(大1)の「大学入学式」と「保護者オリエンテーション」等のため家内と東京・千葉に行っていました。

3日(日)、14時頃の飛行機で「とかち帯広空港」から「東京羽田空港」へ向かいました。送迎は長女がしてくれ大助かりです。到着後は宿泊ホテルの「西鉄イン日本橋」に荷物を置き、「東京駅」から長男居住の千葉県「新浦安駅」に向かいました。
長男と駅前で待合わせ隣接のイオン「韓国料理店」で夕食(私は飲酒)です。辛い物ばかりで汗が。長男は元気で頼もしかったですよ(嬉)。その後は駅前からタクシーで移動し新居へ。21時半頃に長男の新居を後にし、夜道を家内と歩きながら「新浦安駅」→「東京駅」→徒歩というルートで宿泊ホテルに帰還しました。23時頃になっていましたよ。

4日(月)、宿泊ホテルでの朝食後、夫婦でスーツ等に着替えて8時半頃にタクシーに乗り、「東京駅」から「新浦安駅」に向かいました。「新浦安駅」からタクシーに乗って10時半開始の大学体育館での入学式に向いました。約2時間の入学式参列後は学部ごとに別れ「保護者オリエンテーション(昼食弁当付)」です。長男は日本で唯一の不動産学部のある大学に入学しました。
長男と合流後は「南船橋駅」に向かい、ショッピングモールや家具店等で生活用品等を購入してから「新浦安駅」に戻り、18時頃からイオンの某焼肉店にて3人で夕食(私は飲酒)です。長男は未来を少し語っていましたよ。少しずつ大人になって行くのですね~。
私のみ途中退席し19時過ぎに「海浜幕張駅」に向かい、千葉県在住の音楽仲間(「鋼鉄倶楽部」所属メタラー♂Т氏)と駅で19時半に待合わせ、駅前の某居酒屋で飲み会です。私が21時半の快速電車に乗るため語り足りなかったです。次回は延長戦です(笑)。
家内達は不測の日用品等を買いに行き散会したようです。

5日(火)、宿泊ホテルでの朝食後に「東京駅」にて家内と私は別行動となりました。家内は買い物等へ、私は11時半からの公職業務を兼ねて資格仲間等の♂S氏と某ネパールカレー店でランチをしながら打合せです。彼とは昨年(2015年)6月以来3回目の再会です。
13時に家内との待合わせ場所(日本橋コレド室町)に向かい、合流し14時頃に地下鉄で「上野駅」に向かいました。「上野恩賜公園」の桜満開状況と「アメ横」を約30年振りに夫婦で堪能して来ました。平日なのに凄い人の数です。日本語が余り聞こえませんでしたね~。
その後はスイーツ喫茶店(私は飲酒)に寄ってからモノレールで「東京羽田空港」に向かい、18時頃の最終便で「とかち帯広空港」に帰還しました。着陸する頃は揺れましたよ(汗)。長女が車で迎えに来てくれました。感謝感謝。
これでまた一つ子どもの行事が終わりました。