大学保護者オリエンテーション~東京・千葉プチ観光。

2017年4月 9日
4月1日(土)、10~12時頃まで私(KOBA)と家内は「めむろ建築・まちづくり研究会」主催の「現場視察・見学会」に参加しました。地元に建築中の某大手チーズ工場の現場視察です。凄い設備の施設ですよ。映画の「ターミネーター」のラストシーンのようなところが多々あります(笑)。
13時半からは「芽室町中央公民館」にて開催の「台風災害復興支援コンサート(無料)」に家内と参加です。クラシックの弦楽四重奏コンサートなので聴いていて心地好かったです。名曲を沢山演奏していたので観客も感動していたと思います。遠い昔にクラシックギターのパートでオーケストラに居た頃を思い出しましたよ。その後は不動産業務(休日出勤です)で帯広市内に向かいました。帰宅は19時半頃でした。

4月3日(月)から5日(水)までは長男(大2)の「大学保護者オリエンテーション」等のため家内と東京・千葉に行っていました。

3日(月)、14時頃の飛行機で「とかち帯広空港」から「東京羽田空港」へ向かいました。到着後は宿泊ホテルの「ホテルユニゾ銀座七丁目」に荷物を置き、「新橋駅」に向かいました。歩いている途中で雷雨となりました(汗)。私は折たたみ傘持参でしたが、家内が忘れて来たので雨宿りを兼ねて傘を購入しました。
18時頃から「新橋駅」付近の「こだわりもん一家銀座店」で家内と軽く夕食です。ビールを軽く飲みながら初体験の食材(「栗蟹」など)もあって良かったです。19時から私は別の飲み会があるため、家内のみ残り、私は退席です。待合わせ場所の「新橋駅日比谷口SL広場」で「鋼鉄倶楽部」在籍の音楽(メタラー)仲間の♂T氏(仮称)と夕食会です。夕食会場は「個室長崎五島列島居酒屋椿庵新橋」です。数年前に「五島列島福江島」に昆虫採集旅行で行っていたので、食材が懐かしかったです。やはり「五島うどん」ですよね~。彼とは昨年(2016年)8月末の札幌での交流会以来の再会です。北海道札幌市から単身赴任で半年前に東京に赴任しています。飲み放題なので満喫して来ました。宿泊ホテル帰還は22時半頃でした。

4日(火)、宿泊ホテルでの朝食後(ゴージャスな会場です)、9時頃に「上野駅」に向かいました。快晴で暖かいです。昨年に続き「上野恩賜公園」の桜満開状況を夫婦で堪能して来ました。平日なのに凄い人の数です。日本語が余り聞こえませんでしたね~。
その後は「御徒町駅」に向かい、家内の要望の「ものづくりの街2k540」に行ってから「松坂屋」の地下にて昼食(私は「牛丼セット」)です。
その後は「東京駅」から千葉県の「新浦安駅」に向かいました。「新浦安駅」から徒歩で大学キャンパスに向いました。15時半~17時まで「保護者オリエンテーション」に家内と出席です。長男は日本で唯一の不動産学部のある大学に入学しています。1年時に「宅地建物取引士」と「3級FP技能士」を取得し、2年次からは「建築士」の受験資格取得のために「デザインコース」を専攻します。今年(2017年)も受験しなければならない不動産や金融系の試験が幾つかあるようです。家内が個別相談中に私は不動産学部長(「一級建築士」・「不動産鑑定士」)への挨拶(表敬訪問)です。
終了後にキャンパス近くで長男と合流後し、17時半頃から「新浦安駅」の隣接のイオン内某焼肉店にて3人で夕食(私は飲酒)です。家内達と食料品等を買ってから徒歩で長男の住処へ向かいました。長男は元気で頼もしかったですよ(嬉)。21時半頃に長男の住処を後にし、タクシーで「浦安駅」→「新橋駅」→徒歩というルートで宿泊ホテルに帰還しました。23時頃になっていましたよ。

5日(水)、宿泊ホテルでの朝食後、10時頃にチェックアウトし、「東京モノレール」で「東京羽田空港」に向かい、13時頃の便で「とかち帯広空港」に帰還しました。自宅到着後は会社で直ぐに仕事復帰です(汗)。