アホ社長のブログ

完全禁煙。

2006年9月15日

どうやら私(KOBA)と私の父親(会長)は「完全禁煙」を達成しつつあります。今日(9月15日・金)で私が53日目、父親が70日目です。まだ母親に急な禁煙は無理なようで毎回外(庭)で喫煙しています(苦笑)。それでも本数は減って来ていると思います。

私の場合は初の禁煙ですから他の方はどういうパターンなのか分かりませんが、参考記録として残して置こうと思います。「禁断症状」は約2週間程度で何とか治まりました。症状はイライラ感、虚脱感、指先の痺れ、ストレスによる口内炎等、口に出したらキリがありません。その後は恐ろしい程の睡魔が約2週間程度続きました。とにかく1日中眠たかったです。毎食後何時の間にか眠ってしまうという状態でした。やはり煙草は覚醒剤の1種だという事ですわぁ。ここまでの1ヶ月間が勝負の分れ目という感じがします。強烈な意志は当然必要です。暫くの間は関連する場所には自ら近寄らない努力が必要だと思います。その後は食欲旺盛になって来ました。今までより間違い無く食事が美味しいと感じます。ここでもまた試練が待っています。食べ過ぎない努力と適度な運動がなければ肥満体(又は内臓肥満)へまっしぐらになりそうな予感がします。個々の体質というのも勿論あるでしょう。私の場合は現在までひたすら「シュガーレスガム」を齧って間食しないようにしていました。ミント系のガムなので食前の服用は食事が不味くなります。

夢の中では毎度1本だけ喫煙して後から禁煙に失敗した!という悔しい思いをして起床しています(笑)。毎回、酒の席で酔っ払って訳が分からない状態で喫煙してしまうという状態の夢です。何度も同じ様な夢を見ます。まだ私に未練が残っているのか?ニコチンという悪魔の悪あがき(誘い)なのか?まだまだ自分を観察しなければならないと思います。3年続けなければ「完全禁煙」ではなく「喫煙休止中」です。

身体を壊さずに禁煙する場合はストレスやニコチン中毒等の「禁断症状」により精神が壊れる可能性があります。正直言って真面目に禁煙したいと思っていないのならば簡単に止めてはいけませんし、また無理でしょう。止めない方が良いと思います。仕事や家庭等が崩壊するかもしれません。成功&失敗した先輩達に色々と教えて頂きましたよ。何とか3ヶ月は達成してその後6ヶ月、1年、3年という目標で達成したいですねぇ(祈)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る