アホ社長のブログ

記憶障害?

2004年6月26日

本日(6月26日・土)第3話目の日記投稿です。
今日の午前中は「クワカブ」の世話(餌交換)をし、夕方、家内(KOBA♀)、長女(中2)、長男(小1)と共に帯広市内の某百貨店へ買物(「NEW眼鏡」も含む)に行きました。次女(小5)は「バドミントン少年団」の練習に行っていました。

私(KOBA)が利用している「眼鏡店」はこの某百貨店内に「テナント(支店)」として入店しています。私の新調した「眼鏡」の調整は少々時間が必要なので、他の皆さんはバラバラに行動する事になりました。その間、嬉しい事に長男は「玩具店」で「ギラファノコギリクワガタ」の「フィギュア」を自分の小遣いで買っていました。遂に「2代目(クワカブ関係の)誕生か!」な~んて淡い期待をしていますけど。多分、長続きしないと思いますわぁ。家内と長女は「衣料品店」で買物をしていました。意外と早く「眼鏡調整」が終りました(両眼で1.0です。慣れるまでシンドイなぁ)ので、広い店内で家族を捜していると「あの~○×の△■ですけど、御世話になっております。今日は御家族で買物ですかぁ?」と、”若くて可愛い女性店員”から声をかけられました。「おお~ラッキー!」と男性諸君なら普通は考えます(笑)が、「~御世話になっております」って?の言葉で「思考回路」は色々と過去を「検索状態」です(大汗)。考えても顔も名前も何~にも思い出せないので、思い切って「失礼ですが...」と彼女に聞いてみました。半年程前に私が「仕事関係」で御世話になっている方の様でした。参りました。私には仕事上、不特定多数の1人(顧客)でも、相手にとってはそうじゃない時が多々あります。勿論その逆もあります。彼女との会話中に家内達の買物も終りましたので帰宅する事になったのですが、この日、某百貨店内で同様な事が何度もありました。自分の事を「記憶障害者かぁ?」と思ってしまいますわぁ(悲)。その中で、どうしても思い出せない方が1人(男性)いました...多分、「仕事関係」の方かなぁ。「物忘れ」より「人忘れ」の方が顕著です(特に名前)。情けない話ですけど、家内に「顔や名前が売れているんだから、土日は自宅でおとなしくしてた方が良いんじゃない?」と言われました。色々な意味?で焦ってしまいましたわぁ(汗)。それでも”綺麗な女性”ならば、正直とっても嬉しいのです(大馬鹿者です)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る