アホ社長のブログ

耐震改修工事。

2007年11月11日


昨日(11月10日・土)早朝(JR帯広・5時50分集合)、長女(高2)は「修学旅行」へ行きました。沖縄・大阪・ 京都・
東京方面5泊6日の旅行です。JR帯広までの送迎は家内(KOBA♀)がしました。


10月以降は何だかバタバタ(落着かない)状態が続いています。年末までは、この状態を引張りそうです(汗)。その理由とは、
先月初旬から同時進行(10種類程)の「プロジェクト」のため、会社事務所と自宅及び敷地周辺の工事をしているからです。
遅いモノでは計画から10年以上経っています(苦笑)。


今回は上記内の1つである「耐震改修工事」について記録しておきます。1996年5月に会社事務所と自宅車庫の「増改築工事」
を行いました。その時に自宅1階南西面の「耐震改修工事」も一緒に行いました。今回(11年後)はやっと自宅の1・
2階北東面と2階南西面の「耐震改修工事」を行う事になりました。古い住宅(築24年)
で延べ面積が400㎡を超えていますので中々工事が進みません。何とか自宅の方の工事は終了に近付いています。この後は、
自宅2階南面内部の「増改築工事」と会社事務所の1・2階全面の「耐震改修工事」及び1・2階の「増改築工事」等に進みます。
現時点では最新の耐震補強材や金物を使用しています。後は大地震が来れば効果が実証出来ます。2003年9月の「十勝沖地震」では、
一部分(1階南面)の「耐震改修工事」でしたが良い結果が得られました。今回の全面「耐震改修工事」
終了で家族はそれなりに安心出来るのでは?と思います。


最近では2004年3月に1階台所キッチン入替と1階トイレ大小便器入替等の「改修工事」、2005年3月に2階子供部屋の
「増改築工事」 と2階トイレの「改修工事」、1階サンルーム(観葉植物専用)の「増改築工事」を行いました。今回は無駄に大きい?
自宅2階バルコニーと1階屋根の一部を撤去して数種類の用途部屋を増設する事になっています。
工事のため2階子供部屋で就寝している長女は1階の長男(小4)の子供部屋へ、次女(中2)は1階和室(客間)
へそれぞれ寒くて避難しています(笑)。私達夫婦もそろそろ1階へ避難しなければならないでしょう。詳細は工事が終了次第、
日記投稿したいと思います。同時進行で会社関係の方も進んでいます。こちらの工事は最後の方に工事が終了します。
一番最後に終了するのは敷地周辺の工事になると思います。こちらも詳細は工事が終了次第、日記投稿したいと思います。


続きは次回に。





アーカイブ

ページトップに戻る