アホ社長のブログ

卒業証書授与式2009。

2009年3月 2日

昨日(3月1日・日)10時からは、長女(高3)の卒業式がありました。家内と私(KOBA)が参列しました。 我家の駐車場前で、長女と家内と私の3人で写真撮影を済ませてから(長女の友人も一緒に)、 朝8時20分頃に車で学校へ向かいました。全道的に卒業式なので、学校が多い地域では、車の渋滞も考えられたので早めに行きました。

道路はスムーズに進み過ぎて、到着は一番早かったです。まだ駐車場には案内係が居ませんでした。 偶然出て来た教頭先生が先導してくれて、校門前(正門)の一番良い場所(限定10台)に停めさせてくれました。ラッキーでした。

時間が早いので、校内(体育館)は会場作りの最中で、ブラスバンドの練習やマイクテスト等が行われていました。 教職員席隣の一番ベストな保護者席に座ることができました。ただ、古い校舎なので脚が寒くて参りました。 体育館のあちらこちらで大型のジェットヒーターが焚かれていました。マスコミは地元のOCTVが来ていました。

一人ずつの「卒業証書授与式(卒業生約200人)」が終わり、関係者祝辞や在校生送辞・ 卒業生答辞等も終った時はお昼近くになっていました。その後は、各クラスで最後のホームルームとなりました。 父兄達も参観日のように出席しました。長女の担当教師は、初めての担任クラスの受け持ちだったようで、 感動の余り涙で声が出ませんでした。生徒達は元気良く最後の別れを教師やクラスメイト達としていました。 先程のOCTVはこのクラスでずっと撮影していました。

正門前で写真撮影をしてから長女のクラスメイトを一緒に乗せて帰宅することになりました。 帯広市街地で長女達を降ろして帰宅することになりました。長女達は昼食等に行きました。別れが名残惜しいのでしょう。結局、 長女達は夕食も済ませて解散したようです。

私等夫婦の時代と違って卒業アルバムが奇麗で立派でした。更に、思い出のDVDやCD-ROMまで付いていました。 印鑑も立派でビックリでした。この卒業式に参列したことで、自分もあの時の両親の年齢になったんだなぁ~と改めて実感しました。 次は3月13日(金)に次女(中3)の卒業式があります。本日(3月2日・月)は私の「卒業証書」が郵送で届きましたよ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る