アホ社長のブログ

住宅瑕疵担保履行法講習会。

2009年3月 4日

昨日(3月3日・火)は、朝8時半出発で家内(建設業者として参加)と蛇メタ(宅地建物取引業者として参加)と私
(設計業者として参加)は、帯広市内の「東急イン」で開催される「住宅瑕疵担(かし)保履行法講習会」へ相乗りで向かいました。
この講習会は、国土交通省主催の無料講習会です。当初は資格スクールの「日建学院帯広校」が会場だったのですが、申込者多数(約200人)
のため、急遽上記の会場に変更となりました。北海道は2月13日から各地区で順次開催され、帯広地区は道内12番目(十勝管内では2番目)
の最終開催地でした。


約1時間(9時30分開始)の簡潔な講習会ですが、テキストが立派で無料だとは思えない代物です。この法律は2年前に公布されており
(一部実施済)、今年の10月1日の新築住宅(注文・分譲・賃貸)引渡しから完全適用です。
建設業許可業者と宅地建物取引業免許業者は新築住宅を消費者に引渡すためには、事前(着工前)
に供託金か保険加入のどちらかを強制選択しなければなりません。罰則もあります。殆どの業者が保険加入となる予定です。現在
「住宅瑕疵担保責任保険法人」として5社が指定されています。


我社も昨年(2008年)7月に(財)住宅保証機構主催の「住宅瑕疵担保責任保険緊急セミナー」を受講し、10月には
「住宅瑕疵担保責任事業者届出証」の交付を受けました。今年は追加で別の1社にも届出をしました。準備万端です。
消費者保護の観点からは良い制度ですが、暫くの間、業界は混乱すると思います。


昨日は長女(高3)の誕生日でもありました。アルバイト先の店長からプレゼントされたバースデイケーキを食べました。
中学時代の同級生もプレゼントを届けに来ていました。家族の皆さんが慌しくて全員揃わないので、3月8日(日)に長女の誕生日&大学入学祝、
弟の蛇メタの誕生日(5日)、次女(中3)の高校合格祝、私(KOBA)の専門学校卒業祝等を兼ねてパーティーをする予定です。


そうそう、クワカブ業界の方なら既に読んだかもしれませんが、昨年7月の「離島採集旅行~長崎県対馬島(2回目)」でお世話になった、
対馬昆虫業界の第一人者である日下部氏の連載記事(3月1日発売の「昆虫フィールド65号(くぬぎ出版)」)に、嬉しいことに私達”
アホ兄弟” のことが実名で少し触れられていました。明日(5日・木)は待望のゲームソフト「バイオハザード5」の発売日だぁ~(嬉)。
私はxbox360版で予約しています(蛇メタはPS3版)。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る