アホ社長のブログ

お盆休み。

2011年8月13日

本日(8月13日・土)から我社は16日(火)まで「お盆休み(夏期休暇)」に入りました。家内と私(KOBA)のみ昨日(12日・金)から休みを頂いています。ちなみに昨日、長男(中2)は「バドミントン部主将」に新就任したようです(祝)。

昨日、朝8時出発で家内と私は高速道路を乗り継いで札幌手稲区(11時半~)にある家内の祖母(満90歳)が入所している「ケアハウス」へ行きました。今年(2011年)4月以来の訪問です。先に近くの某百貨店内で昼食を家内と済ませました。今回は「ピンピンコロリの会」の地区支部長就任の表彰状と写真(スタッフの寄書もセット)を届けに行きました。心身とも元気なうちに早めに手渡しておきたいという家内の希望でした。夕張市の著名な村上智彦氏が主催している会がボランティアで発行しているモノです。村上氏は2日前にも特集でTVに出演していました。手渡した祖母が大喜びだったのが強烈に印象に残っています。良かったですわぁ。

その後、「夏休み」に突入したばかりの長女(大3)を迎えに江別市(14時~)へ向いました。部屋を簡単に掃除した後、長女を乗せて当別町(15時半~)にある家内の妹(三女)家族の自宅へ自家製野菜等を届けに向かいました。最近3番目の子が産まれたばかりです(祝)。ここで休憩(談話)と記念撮影等をしてから次の用足しへ向いました。ゆっくり話も出来ず申し訳ないと思っています。

今度は月形町(16時半~)へ向いました。最初に「月形樺戸博物館」へ行き、速攻で見学(17時閉館)をして来ました。長女は突然の事なのでビックリです。私の今回の希望でした。弟の蛇メタも見学したかったと思います。その後、近くにある家内の祖父が眠るお寺の納骨堂へお参りに行きました。今年で三十三回忌です。私と長女は初めてのお参りでした。やっと来る事が出来ました(大汗)。多忙な住職にお経をお願いしてから帰宅する事にしました。

途中の十勝管内西部方面(21時~)で5分程寄道をして「十勝産カブトムシ」の「灯火採集」を外灯でしました。家内は♀1、長女は♀2、私は♀1という採集結果でした。家内や長女と一緒に採集したのは10年振り位かもしれません。2人とも感覚は鈍っていません。流石でしたよ。終日、車の運転は私で帰宅は22時頃でした。激疲れの1日でしたぁ。

今夜は家族全員で毎年恒例の「勝毎花火大会」へ行きます。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る