アホ社長のブログ

十勝産カブトムシ採集Ⅲ。

昨日(8月6日・土)は午前中から、溜まっていた音楽DVDをBGMにしながら「プチCD整理」と「クワカブの世話」をしました。前倒ししたのでお盆休みにする必要が無くなりました。残りは毎年恒例の「勝毎花火大会(招待席)」と「墓参り」等になりました。

昨夜21時出発で、弟の蛇メタと私(KOBA)は毎年恒例の「十勝産カブトムシ」の採集へ行きました。昨年(2010年)は8月に十勝管内の東部方面と西部方面の2ヶ所に「十勝産カブトムシ」の採集に行きました。今年(2011年)は西部方面のみの採集で「TBF(十勝ビートルファクトリー)メンバー」のサクラマス氏が同行しました。サクラマス氏は西部方面では初採集でした。

同メンバーである青ちん氏が数日前に同所で♂♀30頭程の「十勝産カブトムシ」を採集していて、彼から蛇メタが情報提供を受けていました。今年度の発生が始まったようです。例年8月初~末までの1ヶ月間位「十勝産カブトムシ」は「灯火採集」等が可能です。

前夜(5日・金)が雨予報だったので昨夜に順延したのですが、予報がはずれて夕方から大雨となってしまいました(汗)。何とかその後は天気が良くなりましたので決行する事にしました。運転途中でガソリンスタンドとコンビニへ寄りました。ちなみに、コンビニでは飲料水の他に、別趣味である新刊の「ゾンビ大事典Ⅱ(Ⅰは2年前発刊)」を購入しました(蛇メタも同)。

約40分後の22時頃に現地に到着しました。夏休み&週末のためか、採集者が数組同所にて採集していました。先に採られていても大量発生のピークに近いのか、次々と飛来して来ます。私の衣服には飛来した♀2頭がくっ付いていました(笑)。それ以外にも一般人には分らない採集のコツ(これの方が大きいかなぁ)があり、余り心配ありません。ベテラン採集者だと根こそぎ採られるかもしれませんが。約30分でタコ採れの予感がして来たため、某所1ヶ所だけで採集は切上げる事にしました。標本用の♂2(大と小)以外は全てサクラマス氏に差し上げました。「衣装ケース大」でブリードするようです。♀の数からして大量に産卵する事でしょう(笑)。我家到着は23時半頃で就寝は深夜2時頃でした。

採集結果は、十勝産カブトムシ♂12♀52、ミヤマクワガタ♂1。その他のクワガタ♂♀は全て現地でリリースしました。「灯火採集」としては満足の出来でしたよ。もう1回位は採集に行くかも(全て現地でリリースの予定)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る