アホ社長のブログ

第61回・勝毎花火大会。

2011年8月15日

昨日(8月14日・日)は朝から夏休み帰省中の長女(大3) を含む家族8人で、父方の納骨堂礼拝・墓参りと♂愛犬が眠るペット霊園へ行って来ました。その後は地元の「新嵐山」へ行ってから、清水町の「十勝千年の森」へ行って昼食(私はご当地メニュー「十勝清水牛玉ステーキ丼」)を取りました。昼食中はワンセグで「高校野球」を視聴していました。延長でサヨナラ負けしたけど地元の「白樺学園高校」は良く頑張ったなぁ。

一昨日(13日・土)夕方は「第61回・勝毎花火大会」へ家族8人で行って来ました。当日は暑くて快晴でした。

16時半過ぎに弟の蛇メタと私(KOBA)それぞれが運転する車で出発しました。駐車場は毎年恒例のアバロン氏宅です。9年前から停めさせて頂いています。感謝感謝です。ここから徒歩約10分で会場に到着です。ここ数年、会場近くの某スーパーで夕食等を購入してから行く事にしています。 毎年招待席なのですが数年前に痛い目に遭いました。そのため招待席と言えども早めに行って場所取りをしないと開演1時間前には座る所が無くなってしまいます。それでも今年は過去一番悪い位置だったかもしれません。

打上直下付近では遠くから見ている&聞いているものとの落差は相当で、直下付近を一度は体験して欲しいと思います。特に「第5部~グランドフィナーレ・未来へ」は待ちに待った瞬間です。感動と大迫力でした。これのために毎年来ているようなものです(笑)。「第5部~」のオープニング使用曲(クラシック+ロック)が私好みの曲でしたが、誰の曲なのか?これから調べてみたいと思います。

開演時間1時間15分の「~花火大会」のために、今年(2011年)は過去最高の20万人の見物客という結果のようです(祝)。帯広市の人口より多いです。

会場内は河川敷のため夏場でも夜間は寒くなりますから対策が必要です。開演直前のトイレは1時間待ちを覚悟した方が良いでしょう。 食物は持参しないと出店からの購入となります。遠方から車で来ている方は、帰り道(国道38号線等) は大渋滞となるため車内でのトイレ対策をしておかないと大変な事になるかもしれません。この時間帯を通過する一般車両は巻き込まれて大迷惑だと思います。裏道・抜道等の調査を事前にしておくと難無く帰宅出来ます。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る