アホ社長のブログ

中学校卒業式。

2013年3月16日

3月9日(土)19時から地元の「めむろーど」で「中学校3学年PTA~卒業を祝う会」があり、役員挨拶がある家内は強制参加(主催者)でした。

同時刻、別の居酒屋で私(KOBA)は男子会にて飲食していました。仕上がった状態?で仲間と二次会(21時半開始)から合流(教師・父兄40人前後参加)です。PTA会長と飲んでいました。締めの挨拶は♀役員からお願いされて急遽私がすることに(汗)。深夜1時頃に長男(中3)の♂担任教師と家内と徒歩で帰宅です。楽しい夜でした。

11日(月)は会社支払日で来客も多く、長女(21日に大学卒業)は研修のため我社福祉部門の「介護ショップ」に初出勤です(祝)。私は19~21時まで「帯広市グリーンプラザ」で開催の「第5回・成年後見人フォローアップ研修会」に参加。

12日(火)と14日(木)は仕事の合間に「新築・リフォーム協議会」主催の「住まいるフェア2013(第4回くらしのまつり、4月14日開催)」の後援依頼のため、関係機関等へ実行委員長等と挨拶回りでした。

昨日(15日・金)9時半からは長男の「中学校卒業式」がありました。私達夫婦で参列しました。私は初参加で最後の長男でギリセーフです(汗)。朝8時半頃に車で学校へ向かいました。駐車場の混雑も考えられたため早めに出発です。時間があるので父兄控室等にて待機していました。

「卒業証書授与式(卒業生137人)」、関係者祝辞等が終わり、その後は各クラスで最後のホームルームです。父兄も参観日のように出席です。生徒達は元気良く最後の別れを♂担任教師やクラスメイトとしていました。卒業式は感動的なもので私の時代とは全然違います。

正門前では全部活動の顧問、後輩達が卒業する先輩達をお出迎えです。父兄も待っているので凄い人数です。長男は男子バドミントン部長(主将)で、その親友が副部長です。この2人が1年間頑張って部員を引っ張って来ました。ちなみに、名門の女子バドミントン部は7人が卒業です。

お別れの挨拶等では、女子は先輩も後輩も大号泣。男子後輩も号泣でした。しかし、長男達は大笑いしていました。女子顧問曰く「(長男は)大往生ですよ」と。実績や記録も残し、中学校生活をやり遂げた感なのでしょうか。良い笑顔でしたね。ここまで成長させてくれた顧問、指導者、父兄、仲間達に感謝感謝です(涙)。

学生服のボタン等は全て追いはぎに遭い、一瞬の出来事で誰に持っていかれたかも分からないと長男達は話していました(笑)。私達の時代とは感覚が違いますね。記念撮影等をしてから帰宅。バドミントン部が一番遅い散会でした。

長男は来週23日(土)の十勝ダブルス大会(帯広総体)に新コンビで参加し、27日(水)~31日(日)まで栃木県宇都宮市で開催の「全国選抜研修大会」に高校の先輩達と参加します。新たな試練の始まりです。

この卒業式の参列で本当に最後の「中学校卒業式」となりました。ここは私と弟の蛇メタも通学した中学校です。寂しいですが、長女(新・社会人)⇒次女(大2)⇒長男(高1)と長きに渡った義務教育とも最後のお別れとなりホッとしています。時の流れは早いですわぁ。

帰宅(13時半頃)後、私はそのまま某広報会議(13時半開始)に向かいました。会長職なのに遅刻です(汗)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る