アホ社長のブログ

「ジューダス・プリースト」札幌公演2015。

3月11日(水)、家内と春休みで帰省中だった次女(大3)は朝早くのJRで札幌へ、長女は友人と「自動車運転免許証更新講習」へ、私(KOBA)は17時から地元役場で開催の「建築・まちづくり研究会役員会」に出席でした。12日(木)、私は朝から某団体講師業、18時からは地元某店で夕食を兼ねた「十勝エゾシカフェスタ役員会議」に出席、家内も札幌から帰還後合流し出席です。20時半頃には終了して帰宅しました。

13日(金)13時頃まで会社で仕事をしてから弟の蛇メタと私は相乗りで札幌へ向かいました。目的は不滅の鋼鉄神(メタル・ゴッド)「ジューダス・プリースト」の札幌公演に参戦するためです。デビュー40年以上の英国ヘヴィ・メタル・バンドなのです。主要都市には何度も来日公演をしていますが、北海道は初公演です(祝)。

高速道路はサクサクと進み、少し早く到着しました。その頃から雪が降り始めました(泣)。時間があるのでコンビニで軽く食べ物を買い、近くの有名な商業施設廃墟を徒歩で見学に。外観を眺めていましたけど利活用していないのが勿体無い廃墟です。

18時から開場なので17時半頃には会場の「ゼップ札幌」に行って並びました。1階のスタンディング席なので腰痛持ちの私達には正直しんどいです(汗)。何とか良い場所を確保できて負担軽減になりました。先に十勝から札幌に来ていた音楽仲間♂S氏(仮称)は離れた場所で公演後まで遭遇出来ませんでした。
19時から演奏開始です。会場に響く暗黒の帝王「ブラック・サバス」の1970年の名曲「ウォー・ピッグス」が掛かると開始の合図です。観客が物凄いテンション&一体感です。オープニング曲が始まると観客はシャウト、ヘドバン、メロイック等、熱気が凄くて異次元のような空間です。観客から湯気が昇っています(爆)。もう演奏が聴こえない程のハチャメチャな状態です(笑)。
セットリストは「日本武道館」の公演とほぼ同じだと思います。来日最終公演なのでメンバーも凄い勢いを感じました。演奏力は高く、新加入ギタリストのリッチーによりバンドが若返っている感じですねぇ。ボーカルのロブは素晴らしいハイトーンで63歳とは思えません。楽しそうなグレン、職人イアン、巨人?スコットも安定しており、バックの映像も楽曲に合わせて凝っていました。アンコールでの「ペインキラー」が始まった時、観客はかなり恐ろしい状況になっていましたわぁ。参戦して良かった!終了後はグッズ(タオル等)を買い、S氏と会って直ぐに自宅帰還です。自宅到着は深夜でした。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る