アホ社長のブログ

「ディープ・パープル」札幌公演2016。

5月9日(月)、午後から私(KOBA)は弟の蛇メタと相乗りで札幌へ向かいました。運転は終日蛇メタでした。目的は偉大な伝説的ハード・ロック・バンド「ディープ・パープル」のジャパン・ツアー札幌公演に参戦するためです。バンド・デビュー48年の英国産ハード・ロック・バンドです。高速道路はサクサクと進み、到着後は先に宿泊ホテル(フレイムホテル札幌)にチェックインしました。徒歩で会場である「ニトリ文化ホール」に向かい、途中で「鋼鉄倶楽部」の仲間から連絡があり、急遽「札幌大通公園」で合流することになりました。

18時半開場で19時から演奏開始です。観客が物凄いテンションです。オープニング曲「ハイウェイ・スター」が始まると観客はシャウト、ヘドバン、メロイック等、熱気が凄くて異次元のような空間です。セットリストは全公演とほぼ同じだと思います。来日1つ目の公演が札幌公演なのでメンバーの真剣さを感じました。演奏力は高く、ボーカルのイアン・ギランは高齢?ながらも安定していました。ギターのスティーヴ・モーズ、ドラムのイアン・ペイス、ベースのロジャー・グローヴァー、キーボードのドン・エイリーも安定しており、素晴らしかったです。願わくばギタリストはリッチー・ブラックモアであって欲しかったけど、名曲の数々とレジェンド達を観賞出来てとても良かったです。終了後は参戦された札幌の仲間達と21時半から札幌ススキノ某店で開催の「鋼鉄倶楽部札幌オフ会」に参加です。札幌では2回目のオフ会(今回の幹事は札幌の♂S氏・仮称)です。メタラー♂6名が参加(初遭遇2名)です。メチャ楽しい時間でしたよ。

翌日(10日・火)はチェックアウト後、札幌市街で公職業務(10~12時)を終わらせてから蛇メタと合流し十勝に帰還でした。途中「新得山」で桜を見るために寄りましたが、17時45分から町役場会議室で開始の「めむろ建築・まちづくり研究会役員会」に何とか間に合いましたよ(汗)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る