アホ社長のブログ

MTVロック検定。

昨日(4月22日・日)は「選挙投票」の後、弟の蛇メタと帯広市内の書店等へ行きました。「MTVロック検定」とのタイトルの
「公式テキストブック」と「公式問題集」を話の種に購入しました。私(KOBA)は既に雑誌や新聞等で知っていましたが今年6月10日(日)
に2級と3級の第1回目となる検定試験が始まるようです。既に始まっている「映画検定」が有名ですよね。
受験資格は無く誰でもOKで両方の受験も可能なようです。申込みの締切りは4月30日(月)までです。「趣味の世界」
の検定試験ですので単なる自己満足や同類への自慢話のために受験するようなものです。業界人ならば受験すべきだと思います。まぁ、
一般人には試験機関(民間会社)の金儲け(寄付)と思って良いです。興味のある方はどうぞ。私も蛇メタも受験予定はありませんけど(笑)。


「公式テキストブック」等の内容はロック創世記から現代までが検定範囲となっていますがポップス等の他ジャンルもほぼ検定範囲です。
クラシックとジャズだけは除かれている感じです。相当な業界(音楽)マニアでなければ2級は厳しい内容となっています。
3級ならば何とかなりそうですけど(笑)。1980年代前半に登場して来た「MTV(ミュージック・テレビジョン)」ですが、
肝心の1980年末まで世界中を謳歌した「へヴィ・メタル」のジャンルが約10年間意図的に?スッポリとテキスト等から抜けて(削除?)
います(苦笑)。同ジャンルの大物バンドやアーティストも当然カットされています。業界人ならこの利害(権利)
関係や対立の事を知っていると思います。私も何かの音楽雑誌で読んだ記憶があります。そのため余計につまらなくなりました。
歴史の歪曲のようなモノですね。それともテキスト等を作成したヤツの感性が?ですかね。
専用の監査的機関がある訳ではありませんのでどうとでもなりますわぁ(苦笑)。


スカパーで「MTV」は放映されていますが私は殆ど見ません(初期の頃から「パック契約」していますけど)。
放映は無難な特定のジャンルに偏っています。長く音楽を見てきた(聞いてきた)方ならば直感的に分かりますよ。こういう「趣味の世界」
の検定も「人生の息抜き」には確かに良いとは思います。勿論、先にすべき事をやった上での事ですけどね。
どんなジャンルの検定試験も創設可能ですから(爆)。その内、面白い(変な)検定も始まるかもしれませんよ。例えば「廃墟検定」とか
「心霊検定」とか「クワカブ専用検定」とか「エログロ検定」とか...etc(スイマセン)。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る