アホ社長のブログ

義援金コンサート。

昨日(5月1日・日)は家内の「実家一行様」と長女(大3)が帰宅後、弟の蛇メタと「音更町文化センター」で開催の「東日本大震災・十勝音楽エイド」へ急いで車にて向かいました。

プログラムによれば11時開演で21時頃までコンサートが続き、約20バンドが出演する予定となっていました。主催者・関係者からは前もって「協賛金(義援金)」の協力を御願いされていました。我社と私達”アホ兄弟”も賛同して協力しました。

会場到着後、先日の「~CDツアー」参加者のY氏(仮称)と会場ホールで再会となりました。Y氏は主催者側スタッフなので楽屋やバックステージへ連れて行ってくれました。主催者側であるFM氏(ドラム・パーカッション担当)と挨拶を交わしてから観賞となりました。雨降りの中、ホール内は結構混んでいました。FM氏在籍の2つのバンド出演の観賞のみで帰宅する事にしました。協賛会社名もホール内でアナウンスしていました。

前々から何度も日記に書いていますが、これらの音楽はハッキリ言って興味の無いジャンルです。私達”アホ兄弟” も好きな音楽ジャンルだからという事で参加している訳ではありません。勿論、食わず嫌いではありません。様々な音楽ジャンルを視聴・観賞した上での独自評価です。

参加目的は義理人情と社会貢献に尽きます。これを言っておかないと音楽ジャンル・カテゴリー的にも勘違いされてしまい、益々不要チケット等を各方面から買わされる事にもなります。例えば、ライブやコンサートへ行った時はバンド名も楽曲も知らないまま観賞していますので、ファンと代表曲等を合唱する事もできません。周りから白い目で見られているかもしれません(汗)。ファンには失礼だと思いますので、チケット代等を寄付(人助け)して不参加なのがベストかもしれません。好きな音楽ジャンルなら何も問題無しですが。

この行為は政治関係も含めて関係者等から御願いされる寄付金という社会貢献です。これは大事な社会的付き合いです。同様に8日(日)にも「帯広市民文化ホール」にて開催の「おびひろ市民芸術祭・音inオベリべリ~私たちの音楽祭Vol.2」のチケットも関係者から購入済みです。これも目的は同じです。皆さんがハッピーになれるのが一番です。楽しくも忙しいGW前半が終了しました。中半も目白押しです。本日(2日・月)は仕事です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る